昨日のレッスン

昨日のレッスン2本目が最終時刻。

なんと生徒さん2名!

しかも毎週来て下さるお馴染みのお二人。

これはビッグチャンスだと思って、スケジュール通りのレッスンではなくてお二人のお悩みにお答えするプライベートレッスンを提供してみたところ快諾してもらえたので、まずはお悩みをお聞きしました。
肩こり、脚のむくみ、身体が硬い、、、😅身体が硬いのは置いといて、肩こりは現代では当たり前なんですね。便利なPCスマホなんでも肩こりに繋がってきます。
毎日背中使う感覚ありますか?元々背中はとても筋力の強いパワーのある箇所。なので使って欲しいんです。背中が使わない=固まってくる=背中にある肩甲骨も動けない こんな恐ろしい連鎖が起きてます。

肩甲骨が動かなければ肩も重い腕も重い、ここで猫背も併発して巻き肩で呼吸がどんどん浅くなる。 
暗い気持ちになっちゃいそうですが、要するに、どんどん動かせばいいんです。背中思い切り丸めるチャイルドポーズはとても優しいポーズなので身体が硬くても全然OK。
とにかく自分の筋肉を伸ばし縮みさせてあげること。
肩甲骨が運動不足にならないように色んな方向に動かしてあげること。
肩甲骨は6つの方向に動くからとにかく
動かす。動かす。動かす。

いつものレッスンではなかなかできないことをお伝えしていっぱい解説交えながら超超超アットホームな時間を過ごしてもらえました!

おふたり、お家でもコツコツやってもらって肩こりに少しでもバイバイできたら嬉しいな〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?