見出し画像

SHOWROOM配信について考える

アイドルにとって宣伝活動は非常に重要な役割を持っている。
その宣伝活動の一つがSHOWROOM配信である。
イコノイジョイのメンバーも夕方あたりに配信しているのをよく見かける。
今回はSHOWROOMについて考えてみようと思う。



SHOWROOM配信の目的

私の考えるSHOWROOMの一番の目的は、「宣伝」だと思っている。
ファンの投げ銭によっていくらか稼ぎは出るが、仕事終わりに2時間近く笑顔でしゃべり続けることを考えると、かなり負荷が高い活動だと思う。

配信の頻度

配信の頻度はメンバーによってまちまちである。

最近だと配信頻度の高いメンバーは、
=LOVE:瀧脇笙古ちゃん、≠ME:鈴木瞳美ちゃん、≒JOY:村山結香ちゃんだと思う。この3人はほぼ毎日配信していると思う。

3人の配信を見ているファンは、配信視聴が毎日の習慣になっている人も多いと思う。

心理学では、「単純接触効果」という用語がある。
毎日少しでも触れ合うことが続くことで好感度が上がるらしい。
私自身、=LOVEを知った初期に杏奈ちゃんのSHOWROOMをほぼ毎日見ていたことが、今も推しメンであることに繋がっているように思う。

毎日の配信なので、配信時間単位における投げ銭はあまり多くないかもしれないが、宣伝効果は十分期待できると思う。


逆にほとんど配信しないメンバーもいる。

普段配信しないメンバーがたまに配信すると、人が集まりやすかったり投げ銭をする人も増える傾向にあると思う。
1週間ほど前、舞香ちゃんが久しぶりに配信してた時は、視聴数が5,6万くらいの途轍もない数になっていたような気がする。

配信スタイル

基本は、最近のメンバーとの出来事や最近のライブの感想などを話している人が多いと思う。
杏奈ちゃんは2000日連続配信していただけあって、話が途切れることが少なく、自分の伝えたいことを上手くファンに伝えていると思う。

また、さなつんや高松瞳ちゃん、谷崎早耶ちゃんは歌配信を結構している印象がある。
曲目は基本はイコノイジョイの曲だが、それ以外の曲もたまに歌っている。特に早耶ちゃんの歌う乃木坂46の「17分間」は、上手なので必見である。

配信スタイルを確立していると思うのは、瞳美ちゃんである。
メイクしながらの配信や猫を世話しながらの配信など、緩めで気軽に見れるのでおススメである。

お話会等との競合はあるか

SHOWROOMは、基本無料で見れるコンテンツである。
メンバーとコミュニケーションをとれる希少な機会が、集金コンテンツであるオンラインお話会と競合しそうで、運営的に大丈夫なのだろうかと思っていた時期があった。

私は杏奈ちゃんのオンラインお話会に参加したことがあるが、SHOWROOMを見なければオンラインお話会はハードルが高いと感じて、申し込まなかったかもしれない。

したがって、SHOWROOMというクッションを挟むことでお話会に申し込みやすくなる効果があるので、一概に競合しているとも言い切れないというのが今の見解である。


今回はSHOWROOMについて個人的な意見をまとめてみた。
SHOWROOM以外にもX(Twitter)やInstagram,youtubeなど様々なコンテンツがあるので、好きなコンテンツを楽しめることができればよいと思う。

今回のテーマとは関係ないが、今週末の=LOVEの愛知公演には昼・夜とも参加予定なので楽しみにしたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?