見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第11回 打ッ墮ァーンMAX

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです。

このシリーズ自体約10日ぶりの投稿です。そんな時間経ってねぇな!

それでは…
本日紹介する武器はこちら

打ッ墮ァーンMAX

巨獣ガムートから作れるハンマー「巨獣槌」を最終強化させた姿です。
名前の読みは「だっだぁーんまっくす」です。というかガムート武器は全体的に名前がふざけまくってます。
そんなふざけた名前をした武器の性能がこちら


武器倍率は高めの340
氷属性は中々の30
素で白切れ味(匠で紫出現)
スロット2
会心率は嬉しくない-20%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    3
見た目   4
使いやすさ 4
作りやすさ 3
総評    14点

感想としては、会心率と属性以外は優秀だと思う。まず氷属性がxxでは不遇なんですよね。なんせ氷属性弱点のモンスターが少ない上、肝心の氷属性の通りが悪いモンスターが多いからですね。氷ハンマー自体あんまし強くないんで…
それでも氷属性30と優秀なのでどう使うかは決めやすいですね。
切れ味も素で十分のゲージ量のため絶対回避【臨戦】との相性も◎、匠運用も十分ありです。更に攻撃力340と高い!かなり優秀そうにも見えますが
会心率-20%が痛いですね。というかこいつのせいでこの武器の評価がダダ下がりです。マイナス会心率は与ダメージに弱体化補正が入ってしまうため、これをいかにカバーするかがカギですね。ただカバーが難しいんですよ。
超会心運用となると-20%が邪魔してくるため、どうしても会心率が50〜60%になるんですよね。
説明すると超会心運用は武器の合計会心率が70%台からが運用に適しているため、会心率が50〜60%だと実用圏外なんですよね…
ならマイナス会心が一定確率でプラスになり、倍率も2倍になる痛恨会心運用はというと…
正直お勧めできません。
ハンマーの手数でマイナス会心を引き当てるのは難しいです。更にそこからプラス会心を引くとなると全体的に火力がだだ下がってしまいます。
これでは産廃ロマン砲です。
(こうやってみるとモラクで痛恨って強いんやな…)
なのでこの武器を運用する際は弱特などでカバーするのが最善なんですよね…
でもどのみち超会心運用は難しいんだけどね…
作りやすさはガムートを狩ってればなんとかなります。ただこの武器の最終強化ができるようになるのはHR解放後なのでご注意下さい。
というか獰猛化素材を当然の義務の如く要求されるんだよね…
獰猛化ガムート、タフな上に火力おかしいしちょっと苦戦しそうだなぁ…

見た目はハンマーらしさ全開で好き

総評

ネーミングセンスの割には(使いこなせれば)強い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?