見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第30回 黒狼大胆錘【玄】

この記事ではモンスターハンターXXに登場する武器を使用するコーナーです

このシリーズも30回目、どこまで続くのでしょうかね?

さて、本日紹介する武器はこちら

黒狼大胆錘【玄】

前回紹介したスイ【凶】の獰猛派生です。
特筆すべきはやはり欠損箇所ですね。
片目が抉り取られた様な傷跡がこの武器の特徴です。また、片耳が欠損しております。
欠損系が好きな方は大歓喜ですね。
私はこのデザイン自体結構好きなんですけどね。
更に武器を振ると唸るというギミックも据え置きであります。これが隻眼イャンガルルガですか(違う)

また、説明文もかなり凝ったもので、かつて堅牢な城塞を跡形もなく砕いたという逸話があるほど…
ガルルガの獰猛派生武器の説明文自体個人的にはめちゃすこなんですよね。

そんな欠損系武器の性能がこちら

武器倍率310
毒属性22
切れ味は素で白(匠2で紫出現)
スロット3
会心率25%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    5
見た目   4
使いやすさ 4
作りやすさ 2
総評    15点

感想としては(作成難易度を除けば)かーなーり!強い!
この武器を匠2で運用する場合、なんと期待値はあのXX最強ハンマーである真名バアラトゲバルやミラバルカンルインと同等なんですよ!
なんなら全毒ハンマー最高の期待値を誇るのです!
性能は切れ味自体匠が必要ですが、紫が出るので火力面はまぁまぁあります。武器倍率は310とスイ【凶】と比べると10下がりましたが、その分切れ味を良くしてスロットを1つ増やしたものです。その分スイ【凶】の会心率25%が据え置きで存在するため、火力面はかなり強力です。更に毒によるダメージブーストも狙える為、拡張性と火力は完璧ですね。モンハンxxのテンプレ装備のグギグギグとの相性も◎です。
ただ紫を出現させないと期待値はバアラトゲバルやルインの足元にも及ばないため、匠2は実質必須ですね。

こいつの欠点は作成難易度です。
この武器の作成難易度はガルルガ先生のスパルタ教育の如く、強力なモンスターの素材を要求されます。
主な素材は
地味に強敵の獰猛化イャンガルルガ
超絶危険生命体ラージャン
ドス古龍三銃士の1匹オオナズチ
の素材を要求されます。
あと獰猛化素材も涼しい顔で要求されます。

まぁこれぐらいの苦労があってこそ、この性能なのでまぁ納得ですね。

総評
作成難易度に見合った性能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?