見出し画像

【モンハンxx】抜刀鈍器大剣のススメ

はじめに

ナマステ🙏(挨拶)
今日はね抜刀鈍器大剣の装備をご紹介します。
皆んなで作ろうね!メモ!メモ!メモ!

抜刀鈍器大剣を説明してクンナい?

抜刀鈍器大剣とは、ツチノコが生み出した狩猟法です。
現時点で調査した所、この戦法自体情報があんまりありませんでした。
(下手すると私が先駆者ですね)
では抜刀鈍器大剣の詳細についてお話しします。
抜刀鈍器大剣とは
スキル 抜刀術【技】と鈍器使いを合わせた狩猟法です。コンセプト的には鈍器使いなどで攻撃力を上げつつ抜刀術の会心率100%で相手をけちょんけちょんにするというコンセプトです。
そもそも鈍器使いと抜刀術【技】とは何か?
鈍器使いとは、武器の切れ味ゲージが緑以下の時に攻撃力が上昇するスキルです。
抜刀術【技】は武器を出した際の攻撃を当てた際にのみ会心率、つまりクリティカル率が100%になります。
ではなぜこれらのスキルを大剣と言う武器に使うのか
それは少しモンハンの歴史を遡る必要があります。
古来モンハンでは、抜刀大剣たるものが存在してました。その戦法は、大剣が武器を出した際に、大剣のコンセプトである溜め攻撃ができるという特性を活かし、先程の抜刀術【技】で安定してクリティカルを出すという戦法でした。この戦法の長所は、操作が単純なことと強力な攻撃がバンバンうてることで、モンハンワールド発売までこの戦法は使われ続けました…
というのを踏まえた上でできたのが抜刀鈍器大剣です。
それでは装備の作り方を解説していきます。メモ!メモ!メモ!

使う武器(ご用意ください)

鈍器運用であれば切れ味が緑、つまり切れ味が悪いものを選びたい。
思考と妥協の末にでた武器が…

このアセンションという武器です。
アセンションはエクスキューションという武器を最後まで強化したものとなっております。
ちなみにアセンションとは英語で「ascension」と書き、日本語では「昇天」と言います。この武器の性能がこちら

武器倍率は高い370
切れ味は緑(切れ味レベル1で青、2で青延長)
スロット1
会心率は嬉しくない-5%
一見すると「攻撃力が高いだけの残念大剣じゃん!」「大剣使いに見向きもされない劣化大剣」「お前なんてお呼びじゃねぇよ産廃骨野郎」「この世に生まれたことが消えない罪」「(ツチノコは)恥をしれぇ!」という声が聞こえてきそうですが、この武器はこの抜刀鈍器大剣運用では最適解レベルで強いんですよ!確かにライバルは多いんです、ですけれど!他のライバル武器と比べると生産難易度などで差別化できます。ライバルとしては、アカム大剣こと覇神剣イクセエンカムや刃牙コラボの花山大剣こと仁剣【創面】が挙げられますが、イクセエンカムは強敵のアカムトルムを周回しないといけないため難易度が高い、武器性能は武器倍率370にアセンションとほぼ同じ切れ味ゲージ、スロット無しで会心率45%と一見すると強そうですが今回は抜刀術が搭載されてるため会心率45%は今回の場合もはや粗大ゴミ、スロットも無いため拡張性がありません。仁剣はまず刃牙コラボのクエストをクリアしないといけないのですが…現在はコラボクエストが配信停止しているため初心者はまず入手不可です。しかも持っていたとしてもクエスト内容が地獄のため作成難易度が高いです。作ったとしても性能的には会心率-50%のためこの運用法だと安定性がないです。故に使い物にならないですね。(というかこいつは切れ味レベル2をつけて運用した方が強い)
アセンションに戻りますが今回の戦法とはベストマッチ!
まず会心率-5%は抜刀術【技】で打ち消すことが可能です。
スロットも1つ空いてるため、スキルに少し余裕ができます。
切れ味も申し分ない上に攻撃力も高い
これって勲章ですよ?
作成難易度は獰猛化素材や骨系のレア素材「太古龍骨」が要求されるのが厳しいですが、先程の武器2つと比べるとまだ優しい方です。(作成難易度が)簡単でいい武器でごじゃいます。
作ってクンナい?!

なんか優遇してるようにも見えますが、個人的にはこの武器が最適解故にこの武器の強さを伝えるためにこのような解説となっております、ご了承下さい。

使う装備(ご用意ください)

では装備をご紹介していきます。
今回は珍しくキメラ装備となっております。

スキルは上から
攻撃力UP(小)
抜刀術【技】
鈍器使い
龍氣活性
死中に活
護石は抜刀会心+5スロ3
となっております。
注目するのは龍氣活性と死中に活
龍氣活性は体力が2/3を下回ると龍属性やられになるものの攻撃力が上昇する上に全属性耐性が最大の50になる攻防一体のスキルとなっております。更にそこへ死中に活!死中に活は自分が状態異常になると攻撃力が上昇するスキルです。死中に活は龍氣活性の龍属性やられにも反応するため火力は爆上がりします。この2つが発動した上で護符と護符爪、攻撃力UP(小)と鈍器使いをぶち込んだ際の攻撃力は502とかなり強力!これで相手をけちょんけちょんにできます。(多分うまい人はネコ火事場とか使って相手をボコボコにするはず)更にそこへ抜刀術【力】によるクリティカル補正でダメージはとんでもないことに!さっきまで命だったものが当たり一面に転がるレベルの破壊力が完成でございましゅ!(ただ超会心がないのが残念だが…)

え?「ハードルが高い!」「こんなの作れるわけがない!」「武器は妥協して装備は妥協しないのか…(困惑)」「でもお高いんでしょう?」だって?ご安心ください!もう一つの装備例としてネセト一式がございます!(ネセト定期)
ネセト一式で妥協したのがこちら

上から順に
鈍器使い
スキル加点+2
抜刀術【技】
超会心
龍氣活性
護石系統倍加
護石は鈍器+5スロ3

攻撃力UP(小)と死中に活が消えた代わりに超会心がのったものです。妥協というだけだあってちょっと頑張れば作れます。龍氣活性発動時の攻撃力は465と先程と比べると低くなるものの超会心でカバーできると思います。
装備の作成難易度的にはお手軽に作りたいという人はこちら、ちょっと苦労したい又はプロハン又は素材に余裕がある人等はキメラ装備を作ることをおすすめします。あっでもプロハンはこんな装備いらないか。ロマンを求める人だったらおすすめなんじゃないかな?

メリット&デメリット

メリットとしては狩技が自由にセットできるという点があります。大剣はどうしても絶対回避【臨戦】のイメージがありますが、それを外せるのがこの装備の魅力です。火力を更に求めるなら獣宿し、生存重視なら絶対回避がおすすめです。
デメリットは、快適スキルがないことですね。大剣界のアイドルブラックxを使い続けてる人からしたら操作感に違和感がありますのでご注意を。

おわりに

これでお手軽ロマン砲系装備、抜刀鈍器大剣の完成でございましゅ
xxを遊んでいるハンターの皆さんもぜひ作ってみてください!
xxは普通に神ゲーやで!

最後まで読んで頂きありがとうございました

尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?