見出し画像

ウルトラマンヴァルキリー 制作秘話(第1話〜第10話)

はじめに

今回は趣向を変えてツチノコの2次創作であるウルトラマンヴァルキリーの制作秘話についてお話しします。
本当はイラストを付け加えようとしたのですが、ツチノコの画力が絶望的すぎてペダン星人が侵略しにくるレベルなのでやめておきます。どういう姿なのかはご想像にお任せします。(下手すると今後描いて投稿するかもしれないししないかもしれない。)
あと各話のネタバレを含みますのでしっかり各話見てから読んでください。

第1話 光との出会い

大まかな設定、そしてウルトラマンヴァルキリーがどういう強さをしているかについて書いたという。

登場怪獣
破壊怪獣 デストロモンス

第2話 正義の剣

意外と善悪がはっきりしてるやつ
正義とはなんなのかについても書かれている…気がする
それと相手がラスボスっぽいのなぁぜなぁぜ?一応相手がウルトラマンによって全滅するという。5億人も殺害してるんだぞヴァルキリー!
(初代ウルトラマン第2話のオマージュかもしれない)
登場宇宙人
侵略星人 ベイダー星人
最終兵器 インベドル01

第3話 さそり怪獣出現!

怪獣プロレスみたいなのを書いたやつ
これと言って言うことがねぇ

登場怪獣
さそり怪獣 スコルピス

第4話 オーロラが煌めく刻

シリアス回
恋人が怪獣になるという発想はウルトラマンタロウのとある回のオマージュ
ラストの猛についてですが、あのあと死んでます。自殺ですね。
そら恋人目の前で殺されたらねぇ…

皆んなは自殺なんてしないでね!

登場怪獣 宇宙人
オーロラ怪獣 オロライクイーン
残虐宇宙人 オーロラ星人

第5話 空から迫る怪鳥

ウルトラマンAの歌詞みてーなタイトルだな。
没タイトルは「スカイ・ファイト」
こちらも怪獣プロレスもの

登場怪獣
怪鳥 スカイバード

第6話 怪獣の種

ウルトラQのカネゴンみたいな話を書きたかったやつ
多分唯一のギャグ回なんじゃないか?
怪獣の名前はSEEDとDREAMを合体させたもの

登場怪獣 宇宙人
少年怪獣 シドリム
植物星人 シード星人

第7、8話
恐怖の隕石(前後篇)

初の前後編にしてウルトラマンヴァルキリーの敗北回
ウルトラマンゼロをゲスト枠としていれたもののツチノコがニュージェネにわか勢なので言動とか間違ってないかと不安になったやつ。間違ってないよね?(不安)

登場怪獣
隕石魔人 コルメテオ

第9話 スクラップの山から…

「恐怖の隕石」の後日談
怪獣自体はなんとなく構想がついていたので個人的にはしっかり登場させれて満足。
姫矢薫…という名前でお察しかもしれないがツチノコが超絶好きな作品「ウルトラマンネクサス」の変身者の1人 姫矢准から名前が来ている。

登場怪獣
スクラップ亡霊 スクラムゴーレム

第10話 逃れられぬ悪夢

少々ホラー&シリアス回
だと思ってる
ヤエが見た夢を想像すると結構悍ましいよね…
因みに夢のイメージとしては
一つ目が「裏切り」
二つ目が「知らない内に他者を傷つける恐怖」
三つ目が「戦争の内側」
四つ目が「本当の悪夢」
と言った感じ

登場怪獣
悪夢怪人 バットドリーム

最後に

いかがでしたでしょうか?
今後ともウルトラマンヴァルキリーをよろしくお願いします。
(不定期は強まるかもしれないが)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?