見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第29回 スイ【凶】

この記事ではモンスターハンターXXに登場する武器を紹介するコーナーです

約一週間ぶりの投稿ですね。

さて、今回紹介する武器はこちら

スイ【凶】

黒狼鳥イャンガルルガのハンマーです

まず外見ですが、まんまガルルガの生首です。インパクト大です。
更に武器を振るとガルルガの鳴き声がします。唸る生首って怖すぎでしょ…
まぁまだ執念があるのかはわかりませんが息のいい新鮮なハンマーみたいですね(白目)
溜めると耳が巨大化するギミックも附属しています。どういう意味?
もうこれ玩具として販売できそうだな
世の中には生首剣もあるし

そんなややホラーチックなハンマー
性能がこちら

武器倍率320
切れ味は素で白(匠で延長)
スロット2
会心率25%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)

性能    4
見た目   3
使いやすさ 4
作りやすさ 4
総評    15点

感想としては、作成難易度に反してあまりにも優秀すぎますね。
武器倍率自体はやや低めですが、切れ味は匠搭載で白延長なので継戦能力を上げやすいです。更に会心率が何故か25%もあります。これにより弱点特効と超会心だけでスキルが完結することだって可能です。スロット2も地味にありがたいですね…多分閉じてる目に無理矢理装飾品をぶち込むんでしょう。

作成難易度は獰猛な強毒液以外は特段と面倒な素材が要求されない親切難易度です。ガルルガ先生のギャップですかね?
(ただその代わり獰猛派生の難易度がとんでもねぇことになってるけどね)

これだけ見たらまぁ破格の性能だ…と思われがちですが、ライバルとして真名バアラトゲバルが存在します。バアラトゲバルと比べると会心率以外惨敗します、悲しいなぁ…
それでもまだ輝けるハンマーなのでね、作って損はないですね。

総評
作成難易度と性能がいい意味で噛み合ってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?