見出し画像

【モンハンxx 武器紹介】第9回 ユアガリインパクト

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです。

第9回まできましたね。
本日ご紹介する武器はこちら

ユアガリインパクト

ユクモの村という場所の名産品でもあるユクモの木をふんだんに使った自然に優しいハンマーです。
そんなハンマーの性能がこちら

武器倍率は少し高めの340
極長緑切れ味(匠をつけると…?)
スロットは3
会心率は0%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    1
見た目   3
使いやすさ 2
作りやすさ 4
総評    10点

感想としては、明らかに鈍器使いがお似合いの武器です(鈍器使いとは切れ味緑〜赤の時に攻撃力が上昇するスキル)が、この武器匠1をつけると青がついてきます。
さぁ問題です!匠2をつけるとどうなるか?

A.白がつく
B.そのまま青

答えはAです!そう、この武器は鈍器使い系ハンマーの皮を被ったハンマーです。匠2で白がつくのは重罪ですねはい(憤怒)俺も最初は「ハンマー界唯一の鈍器運用キタコレ!」と思って作りましたが、見事に騙されました。
では強いのかと言われると…

弱い

「えっ、倍率的には強力な白あるやん!」と思われますが、弱いです。火力的には前回紹介した大鬼鉄と、堅骨戦槌ケミキの下位互換です。「スロット3あるやん。あいつらはスロット2だから下位互換じゃないやん!」と思われますが、スロット3を考慮するとカマキリハンマーこと真名バアラトゲバルに完全大敗してます。あっちは武器倍率では10低いのですが、それ以外で勝ってます(倍率的には上の紫が素でついてる、スロット3、防御ボーナス60)もっというと、石拳【愚】に負けてます。この武器は今後紹介予定です。
「じゃあ、そのまま鈍器運用は…?」
宝纏ウラガンキンのハンマー「宝顎槌デアマンテ」の完全劣化となります。あっちは武器倍率、会心率、切れ味で大敗しています。(スロットはないのだが)作りやすさはまぁ作りやすいです。個人的には金剛魚がダルいぐらいで、HR開放前に作れます。が、繋ぎとしてはソフォスハンマーなどが優秀なので出る幕がありません。悲しいなぁ
下手すると「タンジアの白き想い出」よりも酷いぞこれ…

総評
コレクション要因レベルで弱い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?