見出し画像

【モンスト】終古の霊獣 縛りプレイ


はじめに

実は台湾版の逆輸入な縛りプレイ
はじまるよー

というわけで今回はスマホゲーム
「モンスターストライク」のクエストシリーズのひとつ
「終古の霊獣」
の縛りプレイをしていきとうございます。
前回から難易度が下がりました。前回の爆絶だと流石にきついのでまぁ箸休めというか何というか…

とはいえほぼ結果報告なので攻略要素は(ほぼ)ないです。

該当キャラクターは

ショクイン
キュウキ
トウテツ
カイメイジュ
ジョカ

このクエストを以下の縛りで攻略していきとうございます。

縛り内容

縛り内容は以下の通りです。

・自陣は入手傾向その他でのみ編成
(クエストでゲットしたキャラクターのみ編成せよ)

・同名キャラクターは亜種系列含めデッキに一体まで
(零、廻、イベント限定も対象)

・コラボキャラの編成、使用は禁止
(ヌルゲー回避)

・みんなのクリアモンスターの使用は禁止、主要ギミック又はその他枠で工夫せよ
(こちらもヌルゲー回避)

・フレンドモンスターは主要ギミック又はその他枠のみ使用
(こちらはコラボキャラクターでなければ誰でもオッケー)

・守護獣、お助けアイテムの使用は禁止
(影響はほぼないけどね!)

・一度使用したキャラクターは縛りが終わるまでの間は使用禁止
(通称:玉楼システム)

・2日以内に挑戦が成功しない場合は挑戦失敗とする。
(これいる?)

・これら上記の縛りを違反した場合は再走
(スクショ忘れも再走案件)

それでは結果発表に参りましょう。

結果発表

ショクイン

編成モンスター
・リップレー
・竜宮ノツカ
・フィーア
・瑠璃

難易度はやや簡単でした。

とにかく全員の友情火力がアホほど高いので敵の体力がガリガリと削れていきました。普通にクエストと噛み合ってました。
あとボスとか一部雑魚が瑠璃の「鳥獣封じM」にはまってしまったのも要因ですね。

クエスト自体は雑魚を処理しつつ後はボスに特攻する感じでした。
正直アビリティはアンチブロックを対策すれば万事解決…というわけではなくワープの対策も必須です。
せめてワープ非対応のキャラは一体だけに限定しましょう。


キュウキ

編成モンスター
・ゼクス
・真ホルス
・プリアラモーラ
・ダルタニャンα

難易度はやや難しめでした。

キャラ自体は毎度のことながらキャラ貧なのでとりあえず最低限アビリティ対応できるキャラを編成した感じですね。
ダルタニャンαが強すぎるッピ!

クエスト自体はブロックはあるとはいえそこまで脅威というわけではないので実質地雷とワープを対策すればオッケーです。
あとは雑魚がイラつく程度ですかね…一筆書きを要求されたり、物凄いほど体力を回復してきたり等

そしてこのクエストの難易度に拍車をかけているのが雪だるまギミック
事実上このクエストにしか無いギミックですが解説すると
相手の出してくる雪玉に当たると、当たったキャラクターに雪が付着します。雪の付着量が多ければ多いほど足が遅くなります。
更に雪玉が最大数付着した状態「雪だるま状態」になるとかなり厄介な事が起こってしまいます。それは動けなくなってしまい、そのキャラのターンは過ぎてしまうというもの。
場合によってはターンが回ってきた時に肝心のキャラが雪だるまになってしまい動けなくなり、回復できずそのまま致命傷を負ってしまう…
もうクソギミックですね。
対処法は触れるだけで付着した雪が溶けるのですが1ターンに一回だけ溶かすという…
雪だるま状態を解除しても今度は足が遅い状態で相手を殴らなければいけなくなる場合があるので不人気なのも納得ですね。
ちなみにこのクエストシリーズにはもう一つクソギミックがあります。


トウテツ

編成モンスター
・兵馬俑坑
・ノイン
・マズローリ
・ミューズ

難易度は普通でした。

ミューズの友情がメインで、他はサブ火力といった感じですが、殴り面ではみんなおんなじ感じでした。
そしてまさかのノイン大活躍
友情で残った雑魚を処理、更にボスにもいい感じで刺さりました。
更にストライクショットで一気に雑魚を殲滅してくれました。
ノイン!お前が今日のMVPだ!
日本一やお前!
なでなでグェス案件確定演出

ツチノコ(ご本人)「よぉ〜〜〜〜〜しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!ノインちゃん!よく出来たッ!(ナデナデ)」

(ただ今、あまりの活躍具合にツチノコ(本人)がノインを溺愛しまくる大変お見苦しい場面が流れました。大変申し訳ございませんでした。)

話を戻しまして、クエスト自体は先程の大活躍でなんかもうボス以外見どころはない感じでした。
ボスに関しては一定まで体力を減らすと覚醒し防御ダウンする代わりに体力を全快にまで持ってきます。
人によってはめんどくさいとは思いますが下がり具合がおかしいのでぶっちゃけどうでもよかったり。

ちなみに当の本人は「そう来なくっちゃあつまらない!」って心の中で思ってました。戦闘狂だね


カイメイジュ

編成モンスター
・クイーンバタフライ
・シュトゥーカ
・ドリスタァル
・ナイチンゲール

難易度は難しめでした。

なんかシュトゥーカとかいう得体の知れない異物が混入してますが
全体的に友情はナイチンゲールが頼りでしたね。
殴りとなると後述するギミックの関係でナイチンゲール以外が頼りになりますね。
ちなみにシュトゥーカはモンストのリリースぐらいからいるかなりの古参キャラですがストライクショットの火力がゴミです。デッキ内唯一の星5枠だからね仕方ないね。

クエスト自体はまぁ、ウィンドと貫通制限だけですが貫通制限はともかくウィンドが息をしていませんでした。
要するに対策不要です。
というか貫通制限も意識不明でした。

そして問題の環境ギミック「空域」
これが今現在だとカイメイジュと未開の大地のみ実装というかなりレアな環境ギミックですがこれが中々の曲者です。
というのもこの空域、アビリティ「飛行」を持ってないとスピードが大幅に下がるというとんでもねぇギミックなのです。
そのせいで編成をかなり考えなきゃならなくなったんだなぁそれが!(ちょいギレ)
ま飛行持ちが居れば対策できますが、飛行がなかなかのゴミアビリティなのであんまり持ってないのが現状。
ボックス内から選出されたのがあの自陣3人組です。
シュトゥーカはサクッと作れたのと地味に貫通制限に対応してるのでその場のノリで編成しました。その結果勝ったんだよ!すげぇ!
ナイチンゲールは飛行を持ってないので砲台キャラにランクダウンしました。悲しいかな
後はフィールド内にたまに出てくる羽根をゲットすれば全員が飛行を持ったことになりますがいかんせん羽根の出現率が低いので実質空気です。

ちなみに空域は他のギミックと合わせにくいのかあんまり登場しません。
ざまぁねぇな(笑)


ジョカ

編成モンスター
・アインス
・クラフト
・ロンギヌス
・スピカ

難易度は簡単でした。

というのも編成モンスター全員の友情が相手絶対殺すという気しか感じられない程の火力の為、クエストが息していませんでした。

クエスト自体は貫通制限が死んでました。弱過ぎなんだけどマジで!?


総評

全体的な難易度は
カイメイジュ>キュウキ>トウテツ>ショクイン>ジョカ
でした。
やっぱりめんどくさいやつが1番難易度高いんですよね。
まぁこれでも比較的楽な方だと思います。
いい箸休めになったんじゃないか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。



おまけ

終わると思った?残念!おまけコーナーの時間です!

今回は覚醒時のキャラ絵変化を見ていこうと思います。
キャラクターはクエストにもよりますが特定の条件を満たすと覚醒します。
覚醒すると姿が変わり攻撃が苛烈になります。
今回はそんな見た目を見ていこう!

その1:キュウキ

覚醒前
覚醒後

霊獣らしく秘めた力を解放して殺しにかかってきてますね。
殺意マシマシのその表情がたまらねぇ
…やっべ普通にカッコいい、惚れた…

どうでもいいですけど霊獣シリーズでは個人的にはキュウキがめっさ好こです。
大人しいけど悪者感あっていいよね
カッコいい


その2:トウテツ

覚醒前
覚醒後

命を代償に圧倒的な力を手に入れた感がありますね。
トウテツらしさがうまいこと表現されていますね。

「さぁ!ここからが本番だ!」って言いそうですね

その3:カイメイジュ

覚醒前
覚醒後

真の力を解放した感がありますね。
もう誰も止められなさそう。

ちなみに紹介したキャラ共通で、覚醒すると目の色が変化するんですよね
こうする事で解放した感をだせるんですねぇ…素晴らしい!

あとちょっとしたコソコソ噂話
キュウキ覚醒後とカイメイジュ覚醒前の画像、実はこの後敗北しました。
つまりこの2体はtake2でクリアしたという訳だ!
…で?

後はちょこっとツチノコギャラリーを公開してお別れですね。
あまりの下手くそ具合に倒れるんじゃねーぞ!(これでも中学の頃は美術部だったという…)

ナデナデノインちゃん
キュウキを描いてみました。
色塗りversionはインスタにあげるかも?


尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?