見出し画像

【モンスト】伝説の理想郷 縛りプレイ


はじめに

超絶よりも難易度が高い縛りプレイ

はっじまるよー!

という訳で今回はスマホゲーム
「モンスターストライク」のシリーズクエストのひとつ
「伝説の理想郷」
を縛りプレイで攻略していきとうございます。
前までの難易度が超絶ですが、今回挑むクエスト達の難易度はその上をいく爆絶となっております。
爆絶は、モンストの中では難易度が3番目に高いクエストとなっております。油断してるとゲームオーバーです。

とはいえ、ほぼ結果報告なので攻略要素は(ほぼ)ないです。
該当キャラクターは

アヴァロン

ニライカナイ

シャンバラ

エデン

黄泉

このクエストを後ほど解説する縛り内容で攻略していきとうございます。

縛り内容

縛り内容は以下の通りとなっております。

・自陣は入手傾向その他のみ編成
(クエストクリアでゲットしたキャラクターのみ編成せよ!)

・同じキャラクターは亜種系列含め編成禁止
(同名キャラクターは1デッキに一体まで!)

・コラボキャラクターの編成、使用は禁止
(ヌルゲー回避)

・みんなのクリアモンスターの使用は禁止、主要ギミック又はその他の枠で工夫せよ!
(こちらもヌルゲー回避)

・フレンドモンスターは主要ギミック又はその他枠のみ使用
(こちらはコラボキャラクターで無ければ誰でもオッケー)

・守護獣、お助けアイテムの使用は禁止
(なんぼのもーんじゃい!)

・一度使用したキャラクターは縛りが終わるまでの間は使用禁止
(通称:玉楼システム)

・2日以内に挑戦が成功しない場合は挑戦失敗とする。
(これを記事にしてる時点で成功している訳だが、失敗すると企画倒れになる。)

・縛り違反が確認された場合は再走
(当たり前だよなぁ?ちなみにスクショ忘れも再走案件です。クエストによっては再走はきついものもあるので…)

それでは結果発表に移りましょう

結果発表

アヴァロン

編成モンスター
・ウルルミス
・ヤマトタケル
・リップレー
・ネオ

難易度は簡単でした。
雑魚敵はネオの友情である程度一掃できるので、あとは残ったキャラクターでボスに特攻する感じでした。全員友情火力が高いのでボスの体力がバターの様に溶けていきました。
クエスト自体もそこまで難易度が高い訳でも無いので語るほどでも無いかな
せいぜいレーザーバリアでウルルミスとヤマトタケルの友情が防がれるのがちょっと辛い程度でした。


ニライカナイ

編成モンスター
・アハト
・赤兎馬
・斉藤道山
・ガブリエル

難易度は簡単でした。
赤兎馬の友情が久々に活躍したというのとアハトのストライクショットで体力をガリガリと削れたのが要因ですかね
斉藤道山は加速友情がありがたいですね。
このクエストはブロック、重力バリア、ワープが出てきますがぶっちゃけ重力バリアだけ対策すればオッケーです。
これといって大きな被弾はありませんでした。


シャンバラ

実はスクショし忘れかけて危うく再走になる所だった

編成モンスター
・エイゴーラ
・アインス
・ファンタオラゴン
・ミューズ

難易度はやや簡単でした。
とにかくアインスの友情火力の可笑しさが実感できたクエストでしたね。

クエスト自体はボスが本体、左手、右手に分かれていて、極力左手を破壊せずに右手を破壊して進むのが一般なのですがアインスの友情とかで関係なくなりました。
アインスの友情恐ロシア…
こいつ持ってない人はすぐにゲットした方がいいレベルで強い


エデン

編成モンスター
・竜宮ノツカ
・バベル
・ゼクス
・ゲキリン

難易度はやや難しかったです。
このクエストを一言で表すなら確実に殺しに来てる
とにかくゲキリンのストライクショットをバンバン使いつつたまにゼクスのストライクショットで一掃するスタンスでいきました。
そして肝心のクエストですが、ボスのエデンが最初の行動でしてくる全体攻撃がかなり痛く体力が大体半分ぐらい削られます。
更にエデンが覚醒した最初の行動の白爆発で全体攻撃を仕掛けてきます。
体力にも心臓にも悪いのですが初回の威力はそこまで高く無いので大丈夫、と思われますがそれでも結構削られるので体力は余裕を持っておいた方がいいです。
ちなみに雑魚の処理とかもしてないと普通に瀕死にまで追い込まれます。
基本的にはノツカのハート弾(友情コンボ)と回復パネルで回復するのが主な流れです。
あと、ゼクスのストライクショットで雑魚を一掃するのが中々に爽快


黄泉

どうでもいいけどこの画面上に映っている
反射分裂弾って揚げ玉みたいだよね

編成モンスター
・クラフト
・シャルスタ
・ラブリードリィ
・スピカ

難易度は普通でした。
クラフトの友情コンボでゴリ押しが可能で、後は火力の出しになるぐらいです。

クエスト自体は雑魚敵が反射タイプと貫通タイプでしか倒せない敵がいるので撃種変更パネルを活用し、他の雑魚を殴りながら倒すというのが主な流れです。ちなみに撃種関係でしか倒せない敵は処理にミスると倒された相方を蘇生してきます。
前のメメモリに比べれば楽な部類です

総評

全体的な難易度は
エデン>黄泉>シャンバラ>アヴァロン>ニライカナイ

爆絶といってなんか苦戦しそうだなと思ってたらぶっちゃけそんなことありませんでした。
キャラがある程度揃ったら他の爆絶にも挑戦したいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?