見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第32回 赫醒刀【閃武】

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです

第32回、本日紹介する武器はこちら

赫醒刀【閃武】

天彗龍バルファルクの素材を用いて作られる武器です。
ご覧ください、この見た目!
スラリとした正統派な刀で、かつ刀身が銀色に輝いているのです!
思わず衝動で作りたくなってしまうこちらの武器、性能はこちら

武器倍率300
龍属性36
切れ味は匠不要の極長白
スロット2
会心率は0%

ツチノコ的評価はこちら(5点満点、総評は20点満点)
性能    4
見た目   5
使いやすさ 5
作りやすさ 2
総評    17点

感想としては、武器種によっては評価が左右されやすいバルク武器ではアタリではないだろうか?

十分な武器倍率、嬉しいスロット2、十分な属性値、そして何より全米が驚愕して椅子から転げ落ちるレベルの極長白切れ味!

太刀として見るとあまりにも素晴らしい…というよりかは龍属性太刀として見るなら極めて扱いやすい性能なんです!

これによりスキルの自由度は大西洋並みに広がるのです!
私はネセト一式で見切り2弱特連撃超会心で運用してます。何気に武器スロ2もあるので強いですね。
なんなら臨戦が不要なのも太刀界では大きなアドバンテージとなります。
太刀って強い狩技多いもんね
なんでハンマーはあんなクソみたいな狩技だらけなんだ?

まぁ、期待値的に見るとライバルはうじゃこらいますがね…

欠点は作成難易度ですかね。
古龍の大宝玉バルファルクのとあるレア素材が最終強化で要求されます。
この二つの素材についてはバルクハンマー紹介時に解説がてら愚痴ってるので、ぜひ(宣伝)

余談ですが、バルク武器ってその極端な性能故にアタリハズレが多いのですが、今回はアタリの部類ですね。おみくじで言うところの中吉ぐらいかな?

総評
極めて扱いやすい性能
作って損はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?