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[モンハンxx]サポート型エリアルハンマーのススメ

前提として

Switch版モンスターハンターxxでも再現可能ですのでご安心ください

はじめに

皆さんは、モンハンでサポート型と言われると何を思い浮かべますか?状態異常を駆使したり、罠を使ったりなど有名ですね。(ただモンハンでサポート特化となるとどうしても地雷扱いされてしまうことがありますが…)今回は、ハンマーで味方をサポートする、「サポート型エリアルハンマー」という戦法をご紹介します。

何故エリアルハンマーなのか

そもそもサポート型なら片手剣や双剣などの手数武器でいいのでは?と思われます。確かにそうです。では何故エリアルハンマーなのか、エリアルハンマーは踏みつけ跳躍から派生する攻撃がかなり強力な上、手数を稼ぐ手段があるからです。それが「ジャンプ二連叩きつけ」。ジャンプ二連叩きつけはその名の通り上空から2回叩きつける技です。
特徴はこんな感じ

手数を稼ぐため連撃の心得と相性が○
威力がかなり高く縦3(ホームラン)と同じ威力
更に二撃目の直前に向きを変えられる
乗り蓄積が稼ぎやすい

ただ欠点として一撃目を外すとニ撃目に派生しないため、同じ空中で出せる「ジャンプ溜め攻撃」や「ジャンプ叩きつけ」と使い分ける必要があります。
エリアルハンマー自体の欠点としては溜め3がスタンプ、ぶん回しから強化アッパー3に変わっているということだけである。
エリアルハンマーの長所は空中戦の強さだけではなく、地上戦も強いということである。地上戦自体は溜め3が強化アッパーに変わったぐらいで他に弱体化要素はないのである。
エリアルハンマーはかなり強力な組み合わせである。

サポートハンマー

モンハンでサポートとなると、相手を一定時間拘束する麻痺と相手を行動不能にし一度だけダメージに大幅な補正がかかる睡眠がある。
ではこの二つの属性の中で強力なハンマーといえば…?
と、言いたいところだが。最初に言っておく!

上記の状態異常ハンマーはもはや絶滅危惧種レベルで少ないのである!

どおしてだよぉ!(ぐにゃぁ…)
ま、まぁその分強力なものがあるんで。
それが
「くろねこクラッシャー」と「zzz…ベアー」の2つ!…どちらもネタ武器なのは間違い無いのだが、侮ってはならない。今回はくろねこクラッシャーで紹介していこうと思う。
くろねこクラッシャーは武器紹介シリーズで語る予定なので、どんな武器かをざっくりというと「麻痺特化」である。

装備

では装備はどうなるのか。一応ツチノコの装備の関係上、多分HR解放後で作れると思います。
そんな装備がこちら!

装備はネセト一式
スキルは上から
乗り名人
スキル加点+2
KO術
切れ味レベル+1(匠1)
根性
罠師
護石系統倍加

護石は
根性+3
乗り+8
スロット3

スキルを一つずつ紹介

乗り名人
モンスターに乗りやすくなる。
簡潔に言えば乗り蓄積というゲージが通常より溜まりやすくなる

スキル加点+2
装備しているスキルポイントに+2される。これによりスキルの発動難易度が下がります。お得
ネセト一式限定

KO術
モンスターを気絶状態にしやすくなるスキル、ハンマーなどの打撃武器には是非ともつけたいスキルです。
ちなみに気絶状態というのは、モンスターの頭部を殴ることで溜まるスタン蓄積値がMAXになると発動する状態異常で、相手を行動不能にします。

切れ味レベル+1
切れ味ゲージを少し上げるスキルで、剣士では最重要スキルです。

根性
おまけ枠
一応効果を解説すると、一度だけ自分の体力が1で止まるスキル

罠師
罠を敷くスピードが早くなるスキル。これがあるのとないのとでは、雲泥の差である。通常が10秒ぐらいなのに対して、罠師をつけた状態で罠を敷くと大体3秒ぐらいで終わります。実際に使ってみるとわかりますよ。

護石系統倍加
護石のスキルポイントを×2してくれる強スキル。今回の場合、乗りのスキルポイントが8なので、8×2=16となる
ネセト一式限定

この戦法の長所と短所

長所
乗り、スタン、疲労、罠、麻痺(又は睡眠)の合計五種類のサポートが可能
短所
火力が絶望的に無い

終わりに

一応Switch版モンスターハンターxxのオンライン環境は健在なので、ブラキ炭鉱などで運用してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました

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