見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第28回 無明刀【空諦】

この記事ではモンスターハンターXXに登場する武器を紹介するコーナーです

本日紹介する武器はこちら

無明刀【空諦】

迅竜ナルガクルガの素材を用いて作れる太刀です。

この太刀、性能も相まって私が1番愛用している太刀です。
刀身はナルガクルガの刃翼を模した様なフォルムをしているんですよね。

そんな太刀の性能がこちら

武器倍率290
素で匠不要の短い紫とやや長めの白
スロット2
会心率45%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    5
見た目   4
使いやすさ 4
作りやすさ 4
総評    17点

感想としては素の性能を考慮すると火力に全振りしやすい太刀です。
スキル自体はぶっちゃけ弱特超会心で火力が間に合うので、後のスキルをどうしやすいかを決めやすいのも良ポイントですね。個人的にはナルガ太刀の切れ味を補強する為に業物をつけますね。あとは見切り3と連撃で安定100%会心運用でもOKです(ただし臨戦が必須となる)
ライバルは白疾風太刀と龍識究刀ノニアスですね。あちらとは会心率とかで差別化していきたいですね。

ナルガ太刀が会心特化
白疾風太刀が狩技+安定性
ノニアスが汎用性重視

といったかんじですね。
ただ、先程紹介したスキルを効率するとテンプレ太刀三銃士もライバルとなるので差別化がいかに重要視される太刀でもあります。

作成難易度はナルガクルガ90%と一部G3獰猛化個体の素材10%でできます。
作りやすいですね
ちなみに元となるヒドゥンサーベルの入手方法は鉄刀の派生強化で入手できます。

総評
ライバルが多いがそれでも輝ける太刀。作って損はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?