見出し画像

ベルばらに魅せられて!【先延ばしにせず思い立ったが吉日】

こんにちは~私は追い込まれないと、中々エンジンが掛かりません。ですから、お仕事もギリギリになって徹夜で記事を仕上げるということも多々あります。計画を立てて行えばよいのですが、今年こそ!って毎年思っています。

次男が中学の時、同じように役員をしていた方のご主人が亡くなりました。朝「行ってくるよ!」というのが最後の言葉だったそうです。電車の中で気分が悪くなって倒れそのまま帰らぬ人に・・・。夫婦も長く連れ添っていると会話も減ってきますし、まして感謝の言葉など恥ずかしくて言えないものです。「行ってらっしゃい!」以外に何でもっと言葉を掛けられなかったのかと、その方はずっと後悔していると・・・。誰もが当たり前の日常がずっと続くと思っていて、自分に災難が降りかかるなんて思っていないでしょう。

友人の一人も脳溢血で倒れてから、未だ意識が戻らないままです。人の命は儚くて、いつ別れが訪れるか分かりません。わたしのように物事を先延ばしにしていたら、きっと後悔する日がくるように思えます。元々楽観的な性格で、「何とかなる!」で生きてきましたがやはり天災には勝てません。阪神淡路大震災の時も、「人は生かされているんだ」と痛感しました。生かされている命なら、生きている間にやれることはやったほうがいいですね。

「思い立ったが吉日」ということわざのように、物事を始めようと思ったときはすぐに実行したほうがいいでしょう。作ってみたいお料理のレシピがあっていつか作ろうと思っていましたが、「善は急げ」の精神でいかなければならないと思うようになりました。私の力なんてもう微力ですが、私の十八番の料理を家族が喜んでくれることに幸せを感じます。

今年の私の目標は、「行動あるのみ!」にしたいです!まあ実行できるかどうかは分かりませんが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?