見出し画像

ベルばらに魅せられて!【人の趣味嗜好はさまざま!まさかコレクション?】

おはようございます!ほんと押し迫ってきましたけど、今年もまた大晦日はバタバタなんでしょうかね~毎年紅白をゆっくり観たことがありません。夫とキキは早くからコタツに入って寛いでいますけど、キキは許せても夫は許せないのです!『まだすることあるやん!』って!!!

私の友人はバッジにハマっていて、かなりのコレクターと言えます。オークションでは高額で落札することもあって、私にはその魅力が分かりません。
特にディズニーがお気に入りのようで、大晦日は必ずディズニーでカウントダウンに参加していました。

小1の時、仲良しだった友人の家によく遊びに行っていたのですが、その子のコレクションを見せてもらうのが楽しみでした。綺麗なお菓子の箱に、外国のレターセットやしおりがたくさん入っていて、どれも見たことがないものばかりでした。その子の父親が仕事で海外に行くことが多かったらしく、とても羨ましく思ったものでした。

昭和の時代に多かったのは、やはり切手集めではなかったでしょうか。母はよく発売日に切手シートを購入していました。今はあまり価値がないようですね。テレホンカードもコレクションにしている人は結構いて、お土産の定番でもありました。私もお土産で頂いたテレホンカードを集めていましたが、コレクションという感じではないですね。

これといったコレクションはないですけど、強いて言えば猫グッズでしょうか!インテリア用品はほぼ猫柄ですし、一時ダヤンにハマっていて、食器やファッショングッズなどを集めてました。猫柄のハンカチーフも好きで、使わずに見るだけでも楽しいです。孫達もバーバには猫グッズをあげたら間違いないと思っているのか、プレゼントは猫ずくしです。

結婚して間もないころ、下着泥が出没して私の下着が盗まれることが頻繁にありました。酷いときには下着がすべて盗まれて、気持ちが悪いのもありましたけどとにかく怖かったですね。のちに捕まったというのを聞きましたが、家の中に女性の下着を一杯ため込んでいたそうで、私の下着もコレクションの一つだったのでしょうか!

そんな昔話を夫としていたら、息子が「もう大丈夫やて!お母さんの下着盗むような物好きおらんから!」と・・・。そして「下着泥かて誰の下着か先に確認してるやろ!」とまで、今では笑い話ですが許せない犯罪ですからね!一応私の下着は外から見えないようにしてますけど・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?