見出し画像

【今こそ】キャンプを始めるとき!?~アウトドアの秋~

こんにちは!!みーちゃんです!!!

10月になってようやく秋を感じられる様になってきました。
9月までは夏がいつまでも続くような・・・
      「うだるような暑さ」
と、いうのでしょうか。。。

よく「〇〇の秋」という言葉が沢山あると思いますが・・・
※食欲の秋・読書の秋etc…

まさに
       キャンプの秋!アウトドアの秋!!
だと思います!

そんな中、タイトルの通り「今」キャンプがはじめ時だと感じています!
始めている方は是非行くべきシーズン!だと思います!

そんな理由を考察したいと思います。


祝祭日が多い

9月はシルバーウィークがあり、10月はスポーツの日、11月は文化の日や勤労感謝の日があり9月~11月は非常に赤い日(祝祭日)が多い月になります。
デイキャンプは1日(日帰り)で済みますが、基本1泊以上する事が多いはずなので、土日、祝祭日と合わせて3連休以上があると、キャンプに行きやすく、予定の調整もしやすくなりますね。
3連休の場合、2日間はキャンプに行き、残り1日は家でのんびり、という方も多いのではないでしょうか?

カレンダー通りにお休みが取得できる方は10月に3連休1回。11月に3連休1回と11月23日が祝日なので24日を休みにすると11月23日~26日までの4連休を取得する事も出来ます。


キャンプ道具が購入し易くなっている

コロナ禍もあり、キャンプブームに火がついていた訳ですが、段々とブームが落ち着いてきてリサイクルショップ(トレジャーファクトリーやセカンドストリート等)やオンラインフリマサービス(メルカリ・ラクマ等)で、比較的お手頃値段で購入する事が出来る様になってきております。

中古市場では在庫もかなり多く出てきていると思うので、この時期を狙って購入するのが良いと思います!

特に燕三条に本社を置いているSnow Peakやユニフレーム等の日本製・品質の良いメーカー等、定価で購入するとそれなりにお値段が張ってしまう商品も、割引価格や中古のお手頃価格で購入する事が出来るタイミングだと思っております!
キャンプ道具は結構なお金がかかる上にキャンプギアの種類はほぼ「無限」と言っていいほど種類が豊富なので、中古市場は本当におススメです!


キャンプ場の予約が取りやすくなっている

キャンプはやっぱ夏!というハイシーズンも終わり、人気のキャンプ場でも予約の空きが出てくるタイミングです。
夏場は全然予約が取れなかった!というキャンプ場も再度確認してみて下さい。結構空きが出てきてる事があると思います。
ただ、やはり夏より気温が下がって過ごしやすくなってきてからキャンプを行うって方も多いので、人気のキャンプ場はやはり人気ですね。。。

また、ハイシーズンからオフシーズンに切り替わるタイミングなので、キャンプ場の料金が下がる事が多いのも大きな利点です!

ソロキャンプが流行ったおかげで、キャンプ場のサイトが細かく分かれてサイト数も増えている傾向にあります。
※ファミリーサイト1サイト → ソロサイト2サイトに区分 等
ソロキャンプを行うキャンパーには猶更予約が取りやすくなっていると言えますね!

僕がいつもキャンプ場を予約するときに使用している「なっぷ」というキャンプ予約専門サイトで簡単に予約が出来るようになっていますので、是非ご活用下さい。
個人的には地図からキャンプ場を検索できるシステムがとても便利だな!と感じました!
なっぷ上だと予約が取れない!と言う場合はgoogle mapで「キャンプ場」と検索すると、なっぷに記載が無いキャンプ場も沢山出てきます。
電話予約しか受け付けてないキャンプ場はかなり空いている確率が上がりますのでgoogle mapでの検索方法もおススメです。


「秋」という季節がキャンプにとても向いている

紅葉で色鮮やかな自然を楽しみながらキャンプをする事が出来る。
「食欲の秋」とも言う様に、キャンプ飯のレパートリーが多く、キノコやサンマ、サケなど秋特有の食材が沢山あります。焚き火料理が楽しくなってくるのもこの時期からです!

テントサイトも夏とは違った秋なりのレイアウトを出すことが出来ます。
そしてなんと言っても秋は虫がかなり少なくなり、虫嫌い!虫ストレス!の方にもおススメ出来る時期でもあります。

サイトが静かになってきてゆったりと過ごせるのもこの時期からになるかと思います。
秋は空気が乾燥しているため、星空がクリアで美しいことが多いです。夜になると、星座や流星群を観察する絶好の機会となります。

他のアクティビティとして、例えば、リーフピーピング(紅葉狩り)、りんご狩り、ハイキング、キノコ狩りなど、秋にしか楽しめない活動ととても相性が良いです。

「天候」という面では台風のシーズンが9月で落ち着いてくるので10月以降の天候は比較的秋晴れが多いシーズンでもあります。そういう意味でも予定の変更が起こりづらく、予定の調整がしやすい時期とも言えます。


温泉との相性が抜群

夏の時期は温泉施設に行ってもシャワーだけ、とか湯舟に入ってもササっと済ませてしまう方も多いと思います。
この時期は肌寒くなってきて温泉のありがたみを感じれる時期でもあります。
僕個人的な意見ですが、キャンプと温泉はセットだと思ってる派なので本当にありがたみを感じる季節です!

温泉大国でもある日本は、キャンプ場の近くには比較的高確率で日帰り温泉施設があるので「温泉×キャンプ」の計画を立てて行くのがおすすめです。
地元の特産品・名産品が置いてある道の駅が近くにあることも多く、「道の駅×温泉×キャンプ」と言うのも良いのではないでしょうか!

東海地方に限ってですが、下記に温泉付きのキャンプ場を紹介しております!



※秋キャンプの注意点

日中との寒暖差が多く・大きくなるシーズンなので、防寒対策をしっかり行う必要があります。昼間暑くても夜になると気温が一けた台!何てことも珍しくないので服装やシュラフなどにも気を使いましょう。
標高が高すぎないキャンプ場が寒暖差も少なく過ごしやすいかと思います。
※と言ってもやはり過ごしやすい季節ではありますので日中帯にほっこりと森林浴でもしてみて下さい。

また、虫が少なくなりますが、25度~30度が蚊の行動適正温度と言われておりますので、蚊への対策は十分に行っておきましょう!
虫よけ対策で「パワー森林香」や「KAKOI」がおススメです。

テント内でストーブを使用する場合にも注意が必要です。
夏から切り替わり、使い慣れて居ないストーブ、一酸化炭素チェッカーを出すのを必ず忘れないようにしましょう!
また、秋装備に代わるのでキャンプギア含め夏に比べ重装備になります。
日が落ちるのも早いため、サイト設営にも余裕を持った行動を心がけましょう!
夕方チェックインして設営・・・・なんて事をしていると
      あたりはすぐに真っ暗!
           
何てことになってしまいます。
事前計画の段階で余裕を持たせましょう!

また、これからのシーズン、焚き火を行う事が増えてきますが、火の粉が爆ぜて簡単に服に穴が空いてしまうので防炎の服を用意するのが非常におススメです。

夏が終わり、今後は僕もキャンプ場でテレワークをしていきたいな、
と考えております!

また別途、テレワークが出来るキャンプ場・環境が整ったキャンプ場等も別の記事でご紹介させて頂きたいと思っております。!

最後までご拝読頂きありがとうございました!!

良いキャンプライフを送ってください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?