記録2024/06/22

皆さんお久しぶりです。
僕はなんやかんやで頑張っています。

来週で会社の研修が終わります。7/2からは本配属です。
最初の一か月は考え方とか研修がメインでしたが、他は営業活動してました。電話電話電話ぁぁぁ。

昨日の勤務で強く感じたことがあったので記録しておこうと思いました。自分の投稿振り返ると、この時はこんな風に考えてたなと感じてとても面白いです。

昨日、研修で強く感じたこと、それは、僕は本当に自分本位で自己満足な人間だったなということです。

結構生々しい話ですが、社外秘なのかもしれませんが、まあ一般的な全体会議みたいなので、他のメンバーがめっちゃ詰められていました。
行動目標と結果の乖離を詰められ、最終的にはまず結果を出すということを果たそうとしていなかったと、自白させられていました。
「ああ、おれもだな、僕が発表の番だったらもっとガン詰めされてるわ」
て思いました。
上司が、
「今、変わろうとしなくて、今変わらなくて、やる覚悟決めなくて、3年後5年後君のなりたい姿になっているの?」
ていってて、刺さりました。
たしかに、こんな風になってたらなって思う姿って、自動的なるのかな?ならへんかって納得しましたA。これは前々から言われ続けていたし、合宿でも感じてたことだけど。

自分は本当に自分がかわいいんです。甘いんです。逃げてしまうんです。
やったほうがいいことも、まあ今はいいやって逃げるんです。僕は自分のプライドを守ります。

上記Aの部分、自動的にはならないなら、どうすべきか。それはしんどいことから逃げないことだと思いました。
僕にとっては、この2か月はしんどいことの連続でした。自分なりに頑張っている、つもり、だから大丈夫って納得してしまっていました。
でも全然まだまだでした。僕は未熟です。

でも1つ気づいたことがあります。それは、精神力も筋肉と同じで、負荷をかけると強くなるということです。
3か月前の自分にはできないことも、今ではできることも増えました。
でもまだまだでした。もっと負荷をかけなければない。そう思いました。
友人に、
「つまり、この弱い自分を殺して、新しい自分を作らなきゃいけない?」
って話したら、
「まず、その思考自体が自分本位なんだよね。今の自分が大切だから、かわいいから、その自分じゃない自分を作り出そうとしてるよ」
って言われました。
ああそうか、やっぱりもう23年生きてきてしまってるなって思いました。
「自分に足していけよ」
って言われました。
ああそうか、足せばいいのか。


もう一つ感じたこと。
人には人の価値観や考え方があって、それが個性で面白いって思う理由なんですけど、それがすれ違いの原因にもなるって思いました。
そして僕はあんまり人とすれ違いたくない。でも、わからない価値観もあります。上司のきつい言葉とか、人間関係とか、それで悩みます。
はてな?になります。んん?って。
でももやもやしていても解決しない。だって自分にはその価値観はないから。そしたらどうやって解決すればいいのか。
これも足していけばいいんです。たぶん。
幸い、自分は素直って言ってもらうことが多いので、たぶんできます。
じゃあ足すためにどうしたらいいのか。コミュニケーションをするしかありません。聞き出して、なるほどそゆことかってなって、その考え方を取り入れます。
これは仮説なんでこれから実験です。検証結果は3か月後?くらい。


アップデートしていくって考え方でこれからはいきます。
もともとから持ってたって思ったけど、自分が好きなものだけ選んでました。

でも安心がほしい
安らぐ場所はどこ?なんつって

7/2~精神修養頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?