見出し画像

マッチング交流会

11/6 活動記録

今日は安城市のマッチング交流会に参加してきました。

ここでは、安城市をよくするために活動している団体と交流できるため、色んな団体の活動を知りる事ができ、私たちの活動も知ってもらう良い機会になりました。

簡単に今日お会いした方を記録しておきます。

みらい和 坂本様
安城で「オールコス」というコスプレイベントを企画している団体さんで、先日も1000人規模のイベントを安城駅前の商店街で成功させていて、一緒にいる人を楽しくさせる魅力的な代表でした。

チラシのデザインやHPなどの担当者と一緒にお越しで、SNS戦略のノウハウもお持ちのご様子で勉強させてもらいたいくらいでした。

今回、坂本様からは我々の空き家を若者の居場所作りで活用したいとのお話しになり、来週の日曜日に早速、空き家を見ていただきます!

南医療生活共同組合 村松様
JR南大高駅前にある南生協病院の理事さんで、知多市の社協で自立支援のかたわら、ギターや占いなどもやっている多才な女性でした。

共同組合という法人形態に興味があったので、どのように運営しているのかなど、詳しくお話しが聞きたいですと無理を言うと、12/1に安城でイベントを主催するのでその時にまたお話しを聞かせていただくお約束をしてもらいました。
自立支援の活動のお話しも聞けるといいなぁ。

中日新聞屋さんの深谷様、洞山様。
新聞でバックを作ったり、色々な新聞紙再活用のワークショップを小学校や老人ホームで行っていて、次のターゲットは高校生だそうです。

新聞屋さんだけあって、自分達の活動を知ってもらうために折り込みチラシを利用するとは、なんと賢い戦略!
私たちの活動も市内の方に知ってもらいたいので、いつか折り込みチラシを相談させてください。

洞山さんからは、個人的に空き家をアトリエで利用したいかも、とおっしゃって頂きました。

Anjoyともだちの美馬様
安城市の外国人(とくに奥様)が地域で孤立しないように、交流会を開催しているとの事。
団体として拠点を探しているとの事でした。
よい空き家があれば、是非ご紹介したいと思います。
外国人も住むところに困っていたりしないのかもう少しお話しを聞きたかったですが、時間が足らず残念でした。

最後に御機嫌伝道師 沓名様
帰り際にお声がけくださりLineを交換しました。
DIYのお手伝いなら任せて!とありがたいお言葉をいただきました。
人生楽しくやるのがモットーとの事でその魅力に180人程のファン?がいるとの事。
みんなで楽しくDIYができる日を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?