見出し画像

ここ数日のお話

こんにちわ。
昨日まで暑さと疲れでぼーっとしていました。
脳がぼーっとしていると、大事なこともそうでないこともあんまり気にならなくなって、どうでもよくなって、ふと我に返って「あれ?」となりがちです。夏はとくに。
昨日、久々に我に返りましていろんなことをほったらかしにしていることに気が付きまして、あわてて処理しています。とくに今週は暑さ+寝不足+疲れでかなり、脳内がユルユルになっていたのでタイヘンです。でも、ユルユルになると細かいことが気にならなくなるのでたまにはいいかなと思います。
マンガ見て、アニメちょっとだけ見て、動画見まくって、いろんなイラスト見て…遊んだ10日間でした。吸収することに時間を費やしていました。

本を読みたかったかもしれないと今になって思いました。本に限ってはデジタルよりも紙の方が好きなので、読むとなったら購入します。
文章って、たまに「異世界」だなぁと思うことがあります。なぜかというと書く人によってそれぞれの世界観があるからです。だから、入りやすい異世界もあれば入りにくい異世界もある。拒絶されているように感じる異世界もあれば、やたらとウエルカムな異世界もある。
異世界をのぞくのは楽しい。自分の知らない世界だからね。
純粋に楽しめたら最高。忘れたころにまた読みたくなる。

ちょっと前にすごく懐かしい絵本を本屋でみかけたことがあった。私がまだ10代の時に読んだもので、正直まだ店頭で販売されることに驚きだった。
「うろんな客」 エドワード ゴーリー著
という絵本です。
今、すこしだけ検索したらすんごく前に描かれたものと知った。
やっぱりいいものは時代を超えて受け継がれるんだなぁと思った。

絵本はけっこう好きで、ぐりとぐらシリーズとかおばけのてんぷらとか
本屋で見つけると懐かしくなります。小さいころの記憶は意外と残っている。だから先日、しまむらでおばけのてんぷらのモチーフのサンダルを見つけて買いそうになりました。サイズがもうひとつ上だったら買ってるところでした…

まだまだ暑い日が続きますが、よく寝てよく食べて乗り越えましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?