見出し画像

連合メーデー

ご覧いただきありがとうございます。
労働組合に生息する蛸です。

連合メーデー中央式典

さて、連合は4月27日にメーデーを開催したわけですが。

連合が27日に東京都内で開催した第95回メーデー中央大会の式典で、政府代表として岸田文雄首相があいさつする際、一部の参加者から「帰れ」などのやじが飛んだ。

産経新聞(https://www.sankei.com/article/20240427-YNREWKDEV5MPRN2ZMY7RFFBYIM/)

岸田さんには悪いが、もうちょっと野次られると思った。
声のした方向からみるに、どこの組織の方かは察することができましたね。
他の産別のせいにするためか、移動しながら叫んでいる方も。

芳野さんが謝ったとあって、
その必要はないと憤慨されている方も多いようですが…。
組織どうしの礼儀とか形式的なものは必要でしょう。

中央メーデーに変化

変化① 手荷物検査
まさか手荷物検査ゲートができるとは。
昨年岸田さんが爆弾を投げられたことを受けてでしょう。
事件があったのは2023年4月15日のことでしたので、昨年のメーデーには
準備が間に合わなかったのかと思われます。
なお、事件の動機は不明のまま。裁判でも明らかにはならなそう。

変化② 来賓あいさつが短く
来賓あいさつは岸田さん、小池さん、泉さん、玉木さん。
長いと書きましたが、今年は比較的短かったといえます。
マスコミは玉木さんの話が終わったところで、ダッシュで記事づくり。
もう用はないわって記者たちの顔、何とも言えない。

連合・芳野会長の偽アカウントがあるらしい

あるんだ、そういうの。蛸は見つけられませんでしたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?