見出し画像

お肉をホエーに浸すと

めちゃくちゃ柔らかくなる!

私はギリシャヨーグルトが好きで、
先日ヨーグルトメーカーを買った。

400mlのプレーンヨーグルト1パック分を丸々容器に入れて、冷蔵庫で数時間放置すれば、水分が落ちて手軽にギリシャヨーグルトが完成するというもの。

固いヨーグルトが好きな私大歓喜。
最高だ。長めに24時間放置したところ、パル◯ノを買わなくてもあの食感を完全再現できた。
ジャムや蜂蜜などと混ぜれば高級デザートの完成である。

しかし、容器に溜まったホエー(乳清)の使い道に悩んだ。検索したところ、酸辣湯やラッシーが作れるそう。

家に転がっている調味料で作れそうだったので、酸辣湯にチャレンジ。
夫に食べてもらうと、美味い美味いと箸が止まらない様子。
いつものスーパーで買った激安肉がなぜかめちゃくちゃ柔らかい!と言うので自分でも食べてみると、仰天するほど柔らかかった。100g85円の肉でも高級レストランの味がした。と思う。

そこで後日、調理開始約1時間前にお肉だけホエーに漬け込み、その後普段通り煮物を作ってみた。
(肉を鍋に投入する際はホエーを拭き取った)

美味い、美味すぎる。十万石ry
私史上最高ではという柔らかさのお肉になった。
今後のホエーの使い道は肉浸し用と決まった。

ホエーの使い道に困ったら
是非試してみて下さい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?