見出し画像

人工芝のDIY①

こんにちは。
前回は畑中産業のハーモニーターフについて色々書いていきましたが、今日は自分で人工芝を施工するにはどうしたらいいのか調べてみました!

まずは道具を揃えるところからスタートですね。
主役の人工芝はもちろん、防草シート、軍手、下地を整えたり仕上げに使う砂、定規、マジック、カッター、ハサミ、ガムテープ、養生テープ、大小のスコップ、トンカチ、U字釘、ジョイントテープなどなど…結構色々必要です。
あれこれ使う時に探すのも大変なので、とりあえず人工芝設置道具としてやる前に揃えておいた方がスムーズそう。
ジョイントテープとかその辺はホームセンターで売っているようです。
U字釘はホームセンターでも売っていますが、人工芝施工業者で釘だけでも買えるところがあるみたいなので、そういうところで買ったほうが安いかもしれません。

道具を揃えたら、次は人工芝を敷きたい場所の雑草や石を取り除きます。
土の高さを合わせ、平らに叩いていくのが美しく仕上げるポイントの1つ。ここで手を抜くと、斜めっていたりでこぼこしたり…なんてなりそう。
水はけが悪い所では、山砂を撒いて叩くと強く固まるそうです。

こうして下地ができたら、今度は防草シートをカットして敷き詰めましょう。
障害物などがある場合は、それに合わせて隙間なくキレイに敷き詰めないといけないので、腕の見せ所(?)ですね!

といったところで、次回に続きますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?