見出し画像

【2023年】我が家に採り入れてよかったこと、もの④〜Standard Products購入品

見てくださってありがとうございます。
整理収納アドバイザーの三浦梨乃と申します。

2024年になったのに、タイトルに【2023年】とつけるの少し抵抗ありますが、昨年に引き続き書いていたテーマの記事を終わらせようと思います。次の⑤で終わります。


久しぶりに1人で市電に乗って市内に行った

広島市の人は、広島市中心部の市街地の事を「市内」もしくは「街」といいます。今の若い子、「街」って使うのかな?私が中高生のころは「街行こ〜」とか言ってましたが、今思うとすごいダサい。そして路面電車のことは市電と呼んでます。

昨年の秋ごろ、欲しい本があったのですが市内にある丸善書店にしかなくて、ネットで取り置き依頼をして買いに行きました。久しぶりに市電に乗って。
JRと違って、市電はとてものんびり走ります。
私の自宅最寄駅から市内まではおよそ50分くらい。結構かかるけど、のんびりBluetoothイヤホンで音楽聴きながら行きました。
在宅で仕事をしているので通勤もないし、イヤホンする事も滅多にない事です。私にとっては、とても非日常的な約50分。

市内は駐車場代も掛かるので子どもと来る事も滅多になくて。大体郊外のショッピングモールで事足りるので、ほんとに行かなくなりました。
用事は本屋さんだけだったのですが、久しぶりに1人で自由に市内を見て回れるので、オープンしてたのは知ってたけど、まだ行った事がなかったStandard Products広島店に行ってみました。元々ZARAがあった場所ですね。

Standard Productsは、100円ショップのダイソーが手掛ける新ブランドのお店で、広島店は2022年6月30日にオープンしたらしい。行くの遅すぎる…。市電の線路沿いにある路面店なので、電車に乗っててもよく見えて、スタイリッシュな外観が来店意欲をそそられます。来店意欲って言葉ある?

商品はどれもトレンドを押さえたデザインで、これまた購入意欲もそそられる。特に食器類なんかは、取り入れやすい色味のラインナップで、少し和風の、作家さんの手作りっぽい陶器の器はめちゃ好みでした。
お値段はもちろん全商品100円ではないけれど、とてもリーズナブルな価格帯でした。というか、このデザインでこの値段は安いな、と思うものばかり。買いすぎないように自分を戒めながら、店内を見て回りました。


私が買ったもの

購入した時期は2023年9月中旬。この時、記事にしようと思っていなかったので、製品名や値段を控えてなくて、うろ覚えで書いてます。もう生産していなかったり、値段が違っていたりしたらすみません。ご参考までに、ということでご了承ください。

組み立て式スツール 550円くらい

手前にある観葉植物の台にしてしまったので、もうひとつ欲しい。

昨年亡くなった娘のお仏壇周りに、お花をいただいたときとかに急に置き場が不足する時があるので、何か小さい台が欲しいと思っていて。ちょうどいいものがあったので購入しました。
使わない時はバラしてスリムに置いとけるとこがまた良くて、私の目的にぴったりマッチしてました。今は観葉植物を置いてしまっているので、常に使ってます。一軍です。もうひとつほしいな。

バラしたら3枚の板になります

プランターをハンギングできるロープ 330円だったと思う 

一番右の黒いロープです。色違いで白もあったと思う。

プランターのハンギングロープ、これもずっと探してて。Amazonとか楽天で見るとマクラメのものが多いのですが、それよりもシンプルなものが欲しかったのです。まさかこんなとこにあるとは!即決です。購入です。黒もまた、なかなかない色だと思います。(写真の鉢と植物は別のお店で購入したものです。)

卓上ほうきちりとり 330円だった!これは合ってると思う!

某DU◯TONに酷似の卓上ほうきちりとり。本家と同じくほうきの上部にマグネットが付いていてちりとりにぴったりくっつくので収納に便利です。

息子の宿題スペースの消しカス取りに。今までは電動の卓上クリーナーを使っていたのですが壊れて処分してしまったので、代わりを探していて。やっぱりほうきがいいですね、消しカスが詰まって壊れたりしないし(溜めるのが悪い)、電池切れとかもないし。何も不満はありません。
ブラシの質は本家と比べてチープな感じなのかも?ですが、そこにこだわりなければ全然良いと思います。食卓にも置いておきたいので2つ買いました。

立てておけるのが良い。

次回買うかも

木製ケーブルボックス 写真の片隅に1100円と書いてある

これは買わなかったですが、いいなと思って写真だけ撮って帰りました。
ケーブルボックス、木製ってまたなかなかないですよね。インテリアに馴染みそうで良い。1,100円なら安いなぁ〜と思いました。必要な時があったら欲しい。買うときはサイズも要確認。

生活圏内にあったら、めちゃ散財しているであろう危険なお店

他にも良い商品がたくさんあって財布の紐が緩みましたが、持てる荷物に限界があるのでなんとか買うものをセーブできました。ほっ。車で来てたらもっと買ってたかも。危ない危ない。

生活圏内にStandard Productsあったら絶対買いすぎるだろうなぁ〜。広島市圏内だったら八丁堀(市内)かイオンモール広島府中にしかないので、私の住んでいるエリアからは少し遠くて滅多に行けないです。休日のイオンモール、人多すぎてめちゃ疲れるしね。。市内に滅多に行けないのは前述のとおり。。

広島はIKEAできるできる詐欺にあって(笑)。結局IKEAができなかったのですが、Standard Productsのアイテムには少しIKEA目指してる感もありました。文具とかキッチンアイテムはおしゃれな北欧っぽい柄もあったり、有名なIKEAのカゴにデザイン酷似しているものも(笑)。なので、IKEA難民の広島の人の物欲も満たしてくれていそう。
私も満たされたくなったらまた行こう。次は車で行くかも。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?