見出し画像

【2023年】我が家に採り入れてよかったこと、もの⑤〜DULTONティッシュディスペンサー

見てくださってありがとうございます。
整理収納アドバイザーの三浦梨乃と申します。

整理収納における、昨年やってみて、買ってみてよかったものを振り返ろう!というテーマでnoteを書いています。

今回の記事で、このテーマを終わります。
noteを書き続ける事ができて、ひとまずよかったなぁと思うのと同時に、今度は縛りのテーマがなくても何かを書き続けなければという、ワクワクと不安が入り混じったような気持ちも湧いてきています。えへへ。

前回の記事はこちら。

実は先日発熱しまして。病院に行ったら新型コロナウイルス感染症陽性でした。。
コロナが流行しだした4年前?5年前?から、これまで家族1人も罹らなかったので、このまま逃げ切れたらいいなーと思っていたのですが、、私が罹ってしまいました(泣)でも、こればかりはしょうがない。このまま他の家族に移らずにやり過ごせる事を祈りながら、隔離部屋の布団の中でポチポチ文章を打ってます。さみしい。


コロナ禍を経て変わったこと

今回書こうと思っていたものは、図らずも、コロナ禍から私の中で基準が変わったから、という理由で昨年購入したものでした。 

トイレの手洗い後、今まではタオル掛けに掛けた共用のタオルで手を拭いていましたが、コロナ禍からは、お客様用にボックスに入ったペーパータオルも置くようにしました。
なんとなく、家族はタオル、お客様は気になるだろうから、ペーパータオル使ってね、という意味で。

そうすると、私もついペーパーの方を使う事が増えて、家族間といえども共用のタオルを使うことに抵抗が出てきたんですよね(タオルは洗濯するのもよく忘れてたしなぁ、、ごにょごにょ)。

コロナ前にも、タオルの取り替えをついつい忘れちゃうからペーパータオルの方が楽だなぁと思って、切り替えようとした事が何回もあったのですが、ゴミが増える事や、消耗品のコストが増える事が理由で結局いつも切り替えられずにいました。

それが、コロナ流行により衛生面という理由が付いたので、ついにペーパータオルに軍杯が上がったのです。私の中のタオルvsペーパータオルに決着がついたわけです!偶然だけど、タオルvsペーパータオルってすごい語呂がいいな、映画っぽい!


我が家もついに!ペーパータオル生活

という事で、我が家もついにペーパータオル生活となったわけですが(壮大に言ってるけどトイレの手洗いの話)、しばらくの間、ペーパータオルケースはボックスタイプを使っていました。
だけど、濡れた手でペーパーを引っ張って取るの、ちょっと難しかったりとか、ダイソーのペーパータオルだと一袋入りきらなかったりして不満もあったので、他のものを探すことに。楽天を巡回していると、DULTONの壁掛けティッシュディスペンサーが目に止まりました。

ちょうど、以前DULTONで購入した壁掛け時計にリコールが来てて、それのお詫びクーポンをもらっていたので、その勢いもあり、クーポンを使ってオンラインストアから購入しました。

時計を買った時の投稿もそっと置いておきます。

我が家での設置例です。銀色が馴染みすぎててあんまり目立たない。だが、それがいい。

DULTONのティッシュディスペンサーは、めちゃ使い勝手良いです。
横のスリットからペーパータオルの減り具合が分かるし、補充も前面の蓋がガバッと開いて入れやすい。ダイソーのペーパータオルも一袋ちゃんと入る。補充した後も、1枚ずつ下から引っ張って取りやすい。たまに飲食店のトイレとかで、ペーパー補充したばかりのやつって、パンパンで取りにくくて引っ張ったらゴボッとまとめて出てきちゃったりするじゃないですか?そういうことはないです。伝わるかな、コレ。。

前面の蓋をガバッと開けた様子。

ボックスが浮いてると、カウンター上の拭き掃除もしやすいので、それもよかったです。
こうして見るとメリットだらけで、早く変えておけばよかったのにーと思いますが、やっぱり決定打となる理由がないと、なかなか決断できないものなんですよね。
変える前は、ゴミが増える事やコストの方が気になる自分は確かに存在していたし。今は全然気にならないけど(笑)もしかしたらまた気になるようになるかもしれない。
なので、あんまり考えすぎずに、自分にとってこのタイミングがベストだったんだと思うようにしています。


丸一日、自由時間だったら

たまに、もし今「家事も何もしなくていい自由な一日」ができたら何したいかなー??って考えたりするのですが(現実逃避ともいう)。
前まではマリオワンダー完クリしたいなぁとか思ってたんですけど(クリアしたいけどなかなかできないし、あえてしなくてもいいソフトを完クリしてみたいという贅沢な時間の使い方の例え)、実際今家の中で隔離部屋にいて、ゲームは案外いつもと同じくらいしかできませんね。すぐ眠くなっちゃう。あと時間が勿体無い気がしちゃう。こんな私でも。

では何をしているかというと、主に漫画ですけど積読を捌かしています。「海が走るエンドロール」1巻だけ買って読んでなかったんですけど、やっと読みました。面白かった〜。早く続き読みたい!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?