見出し画像

インフルから始まった2024年

見てくださってありがとうございます。
整理収納アドバイザーの三浦梨乃と申します。

あけましておめでとうございます、というには遅すぎる投稿になってしまいました。。


子ども2人ともインフル発症

年明け早々、1月3日に子どもが2人とも発熱。かかりつけの小児科が4日から空いていたので助かりました。検査してもらって、見事に2人ともインフルエンザA型。

発熱中、子どもの嘔吐があったり粗相があったりで、布団・シーツ洗って、こたつカバー・こたつ布団洗って、洗濯三昧の一日もありました。
ちょうど年末、子どもにも大掃除を手伝ってもらっていた時に、10歳息子がはしゃいでぴょんぴょんしてたら室内物干し用の竿が落ちて曲がってしまったのですが、そのおかげで物干しスペースが減っていたのに、シーツとこたつ布団て!もう干す場所ないわ!って一瞬パニクりましたが、家のスペース最大限活用してなんとか干せました。

これ以上縮まらない折れ曲がった物干し竿
大型ゴミに持って行くとき車に入るのかな…。

風邪のパターン

うちの子は、風邪ひいたとき(特に発熱時)よく嘔吐するんですよね。それをいつも忘れてて。というか、大丈夫だろうと思って与えたら「だめだったかー!」という感じで。
今回はインフルエンザで、胃腸炎じゃないから、食べたいものなんでもいいから食べた方がいいかと思って、6歳娘に「何食べたい?」と聞いたら「プリン」と言うのでプリンを食べさせたら、数時間後、ベッドで見事に全部戻していました。。
そうだ、胃腸炎じゃなくても熱がある時は嘔吐するって、前に風邪ひいた時もそうだったじゃん、と反省しつつ、次回はこの反省を生かさないと、と思っております。風邪ひいたときは消化のいい食べ物!

10歳息子はというと、咳がひどくなるタイプで、今回も咳き込み過ぎて嘔吐して。嘔吐は1回だけだったけど、熱が下がって元気になっても、咳だけ治らないんですよね。毎回。
うがいはもちろんですけど、マヌカハニーとか食べたらいいのかな?と思って。スーパーにマヌカハニー入り蜂蜜が売っていたので(ハニー入り蜂蜜ってなに…?)とか思いつつとりあえずそれを買って帰って、ホットミルクを飲ませましたがあんまり好みではなかったようで。ホットミルクって子ども全員好きじゃないの??どうやって息子にマヌカハニーを接種させるか、目下思案中です。

夫はインフルエンザではなかったけれど、年明けから微妙に体調が良くなくて、通常運転なのは私だけだったので、大晦日に解凍し忘れていた数の子を年明けに独り占めさせていただきました。ビールも毎日いただきました。
昼間は子どもとポケモンでBP集めに勤しみ、充実した年明け1週間でございました。


一年の計は元旦にあり?

年始は親戚の集まりがあったり、実家に帰省したりと何かと忙しかったのでSNSを控えていました。胸が痛む大変な災害があったので、情報を知りたくて少し見たりしましたが、、
防災の事は、勉強したいと思いながら伸ばし伸ばしになっているので、今年は何か前進したいな、と年明けから思わされました。

年始の目標、「一年の計は元旦にあり」というやつ。息子も宿題で書かされていましたが、私はこういうのがとっても苦手です。座右の銘とか、誕生日の時によく聞かれる、◯歳の目標は?とか。当たり障りのない事しか言えないんですよね。多分息子も同じ。「早寝早起き」て書いてましたね。いつもそれ書いてる。
そして、振り返りなども特にしないので、1ヶ月後には何を目標にしたかなんて忘れてます。もっと早い時期に忘れているかも。
日記やスケジュール帳の1ページ目なんかにうっかりデカデカと書いていたりすると、その年の年末、無駄に落ち込むのです。行動しなかったのは自分のせいなのに。なにも成せなかった自分にがっつり自己嫌悪するんですよね、被害妄想甚だしいのですが。

この「落ち込む」という行為が全く無意味で、何にも繋がらない事だと気づいたので(私の場合!)最近は目標は立てません。一年の最初じゃなくても、日々過ごしている中で今日はこれをしよう、来週までにはこれをしよう、という短いスパンでの計画の方が、自分には合っています。

以前、電子書籍でMisaさんの「おしゃれ防災アイデア帖」という本を買っていたのですが、完全に読んでいなかったので当面の目標はそれを読み終える事にしようと思います。

私以外の家族は病気から始まってしまいましたが、これ以上の大きな病気にならないように健康第一で、この一年過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?