見出し画像

$ノルマンディー上陸作戦 完全ドキュメンタリー


$ノルマンディー上陸作戦



ノルマンディー上陸作戦
(ノルマンディーじょうりくさくせん、Normandy landings)は、第二次世界大戦中の1944年6月6日連合軍によって行われた、ナチス・ドイツ占領下のフランス北部への上陸作戦。正式作戦名はネプチューン作戦(Operation Neptune)。また、ノルマンディー侵攻(Invasion of Normandy)とも言う。なお上陸からフランスの首都パリの解放までの作戦全体の正式名称はオーヴァーロード作戦(Operation Overlord)。

イギリスを進発したイギリス軍アメリカ軍を主力とする連合国軍の兵員が、作戦初日だけで約15万人、オーヴァーロード作戦全体で200万人が英仏海峡を渡ってノルマンディー海岸とコタンタン半島東岸に上陸した。現在に至るまで歴史上最大規模の上陸作戦である。

本作戦は夜間の落下傘部隊の降下から始まり、続いて上陸予定地への空襲艦砲射撃、早朝からの上陸用舟艇による敵前上陸が行われた。連合軍は、イギリスの首相ウィンストン・チャーチルが「かつて行われたもののうちで最も複雑な作戦」と評したほどの苦戦も覚悟していたが、様々な要因もあってドイツ軍にとっては完全な奇襲となり、上陸作戦は「オマハ・ビーチ」など一部を除いて円滑に進み、損害は想定を遥かに下回った。とはいえドイツ国防軍武装親衛隊の抵抗は激しく、連合国軍は橋頭堡を確保した後、内陸への進撃は計画より遅れた。

ナチス・ドイツは、ソビエト連邦(ソ連)との東部戦線イタリア戦線に加えて、西部戦線でも再び陸上での戦闘を余儀なくされることになり、1年足らずの1945年5月上旬には降伏に追い込まれた

ノルマンディーの上陸作戦は第二次世界大戦中最もよく知られた戦いの一つでもある。本作戦で用いられた用語「D-デイ」は作戦決行日を表し、現在では主に作戦開始当日の1944年6月6日について使われる。


$「嘘じゃない!」と彼は叫んだ。「信用しないのなら、ここへ来て、自分の目で見たまえ!途方もない船団だ!信じられない眺めだ!」ちょっと間があいて、再びブロックの声がもどった。「その船団はどちらへ向かっているのかね?」受話器を握りしめたまま、プルースカットは銃眼に目をやって答えた。「まっすぐ私の方へだ!」— 『史上最大の作戦』


$「この海岸には、2種類の人間がいるのだ。すでに死んだものと、これから死ぬものだ。戦おう、生きるために」

D-デイの正午になってイギリス首相のチャーチルはイギリス国会庶民院で演説した。



「私はまた、昨夜から本日早朝にかけ、ヨーロッパ大陸に対する最初の上陸作戦が決行されたことを発表せねばならない。これまでのところ、作戦参加の司令官たちの報告によれば、すべては計画通りに進捗しているのである。だが、これは何という計画であろう!」

(上記記事は、ウィキペディアより引用・編集)




@https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12856171256







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?