見出し画像

はっきり言うのは無礼か?

「はっきりと指摘するのは失礼」
という風潮がある。
これは私にとって困ったことである。
私ははっきり言われないとわからない方だ。
子供の頃は私を嫌っていることに気づかず何ヵ月も笑顔で話しかけ、つきまとい、他人を鬱状態にしたこともある。
後で人伝に
「あの子はあなたが嫌いなの、つきまとわないで」
と言われても、しつこく本人から聞こうとして、ついに本人から絶縁宣言をされたこともある。
そんな風に長い間返事を保留された末に真実を告げられる度に私は思う
「早く言ってよ😞💦」
真実を知ったあとの私の順応は早い。
もう私を嫌ったその人の存在を心の中から全力でデリートし始める。2度と話しかけないし挨拶もしない、雑談もその人が来るとなにも反応しなくなる。なんの気まぐれか相手が
「仲直りしましょう」
と言ってくれてもそれすら無視する。
 今はあの頃より大人なので挨拶や必要な話くらいはするが、プライベートな時間は一切使わなくなるし、下らない愚痴などは相手が話してる最中にスマホを見出したりする。
このように私は
「はっきり言われないとわからない」
のに、特に女性の世界では
「はっきり言うのは失礼」
という常識があるらしい。
今の職場でもそれで困ったことがあった。
私に教えてくれた人は最初のうち
「覚えるの早い!」
とか、すごく誉めちぎってくるたから私は調子にのって「私出来てるんだ😤」と自信に満ちていた。
そしたら、ある日突然
「あなたは最近ダメ」と言われた。「どこが?」や「なにが?」は一切教えてもらえなかった。
「私が機嫌悪くなったことに今まで気づかなかった?」
と、「機嫌が悪くなることを見て自分で察しろ」的な暗示をされた。
そして無視されるようになった。ふたりでやる作業中も無言。= 機嫌が悪い
私は今だ!と思って質問した
「何か怒っていますか?」
するとその先輩は今までの中で一番怒り狂い、
「怒っているか聞くのは失礼だ!」
「あなたのここのやり方がこう違う!」
「無神経すぎる!」
と怒鳴られた。
……機嫌が悪くなったらすぐ気づかなきゃいけないんじゃなかったの?😞💦
その疑問はさておき、私のやり方が違うと言われた箇所は前にうけた指示と違っていることが気になったので
「最初に教えてもらったやりかたでやっていたのですが、いつから変わったのですか?」
と聞いたら
「うるさい!」
と物でバチボコに殴られた。それ以降は私がいくら聞いても怒鳴り散らすだけで、休憩室ではなぜか私をバチボコに殴ったその先輩が泣いていた。
私はもう聞く気も失せて共に泣き真似をして時間を潰し、
「早く仕事終わらないかな、帰ったら旦那とこんな話をしよう」
と夢想に耽った。
 そこからその先輩は私に無視したり仲間はずれにしたり、見ただけで「なに見てんだいやらしい」と怒られたり規模の小さい嫌がらせを繰り返し始めたから、私はいざというときに労基に言う証拠を集めることと仕事に専念していた。
いかんせん規模が小さいから訴えるにはパンチが足りない内容の録音ばかりたまって、今もその録音コレクションは3つほど残ってる。
その先輩も私に言わせてもらえばはっきりダメだと思った時に指摘してくれればよかったのである。
だんだん話を聞いていくと、私の前にその先輩のその小さな嫌がらせが原因で何人か辞めてるらしい。その人たちは
「先輩から言われたことはなんでも、はい、わかりました、と言いなさい」
という謎ルールも鵜呑みにするような素直な人たちだったらしいのに。
私は「わからないことをわかったとは言えない」と言い続けた。
 つまり?先輩が言うことは…
なんにもはっきりと注意しないけど機嫌が悪くなる度に
「私がなにか悪かったのだ」
と思い、なにが悪かったかは聞かずに自分でさぐり、先輩から怒られたら内容がわからなくても「わかりましたすみません!」ととりあえず言え、ということ?
そっちの方がめちゃくちゃではないだろうか?
現に私は先輩から
「あんたはだめ」と言われてバチボコに殴られてから心を閉ざし、先輩からの話はすべて聞いてるふりして聞き流して心の平穏を保っていた。つまり、「だめ」と言われてから特に態度を改めていないのだ。それなのに
「今はあなたの仕事に不満はない」
と言ってくる。こんなおかしな話はないだろう。私はなにも変わってないのに。
気分であたりちらしおって、ぷんぷん😠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?