見出し画像

アエオニウムさんの不思議

夕映えさん

ほかの多肉のみなさんがグリーングリーンなこの時期、日に日にピンクの覆輪が濃くなる夕映えさん。
私のおすすめの一つ‥。

夕映えさんはアエオニウムの一種です。
他に‥

黒法師さん
愛染錦さん

私はこの3種育てています。
冬型の多肉なのでその前に紅葉するのかな?
暑い陽射しは苦手ですが、割りに水💦を好む印象があります。
私が素焼きに植え付けているからかな〜?
すぐカサカサしてしまいます。
大きくなったものをぱっつんするとその下に無数の子株をつけます。
しばらくするとわんさか増えます。
強くて増えやすい、かわいい❤️。
まさに女子にはピッタリ‼️

ところが、アエオニウムさんにはある特徴があります。

おばあさん?株になると最後にすんごい数の花を咲かせます。
そしてその株は老衰死しちゃう。はかない😢。
そうなる前に子孫をつなげる、早めに花をカットするなど、対策が必要とか。

夕映えさんの花の末路
枯れた。

やっぱりって感じです。
親株は木化していて小さな花をつけていますが、時間の問題かな〜。

夕映えさんを育てるのは比較的簡単。
注意は一つ、雨にあてない。
葉が黒ずんで汚くなり、腐ります。玄関先に置きましょう。😊😊
週末は天気は良さそうなので、お水💦をあげました。
来週は雨模様ですね。それも湿度が高くなるとか‥クワバラ、クワバラ。🥵🥵🥵

みなさん、気をつけましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?