見出し画像

多肉の増やし方‥私の考え

暖かくなるまでもう少し。
多肉のスィッチまだまだやねー。🙄🙄

ビニールハウスで育ててる場合や九州地方、山陽、東海、関東の趣味多肉さんたちは太陽の光度も光量も高いからあんまり関係ないかもだけど、私の居住地域は湿度も高かったり、晴天が少ない。
だから、梅雨突入までにしっかりとした根が出ることがあまり期待できないね。😥😓😥😓知らんけど‥。

春☘️は成長するけど、高温多湿の梅雨や厳しく暑い夏を乗り切って増やすのは簡単じゃない。
それよりしっかりとした根を育てる事を考えた方がいいと思ってる。🤔🤔

だから今新しい多肉さんを迎えるなら、根付きがおすすめ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
乙女心や虹の玉、増やしたいけど、紅葉してる間は体力ないから葉挿しやカットはしない方が無難かな‥。

暖かくなったら、少し肥料あげて、梅雨や夏を元気に越す。秋のお彼岸までにはカット✂️カット✂️、葉挿しバンバン。
ほっといても根が出るから、そしたら濡れた土に刺す。晩にサラッと水💦をあげる感じ。
春先の肥料は紅葉に影響しないと思うよ。春のうちは液肥だってあげた方がいいと思う。

今できる事は調子悪い多肉の鉢増しや植え替えかな。
それとネックレス系はいい時期だね。

どこから根が出てくるかって、たまたまの下↓

ねっ?  だから

カット✂️はこんなんで。

ネックレス系は寄せ植えには長いと使いにくいからね〜。 

ま、いまは寒い😨から、シニア🧓は無理しないで健康第一、だね!

大好き💕😘なオーロラ。今年も増やすぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?