見出し画像

梅雨前多肉

こんばんは、お休みが終わりました、私含めみなさん、お疲れ様です。
この週末も忙しかった!

毎日毎日多肉事しても、することがたくさんで、なかなかnoteできず、久しぶり。
エケベリア達にしっかり水やりしたの、いつだっけ?
鉢が軽い‼️

💊薬剤もせなあかん。
梅雨入り気になるぅ〜。
お天気情報では九州の一部と四国地方が梅雨入りしたとか。
なのに、土曜の夕方、水やりしてしまった‼️
今週は気温高めだとか、大丈夫か〜?

それも腰水でたっぷり。

オルトランと木酢を適量薄め、かる〜くなったスッカスカの鉢を投入

薬剤風呂😜

オルトランが沈殿するから時々かき混ぜる。オルトランって液体ないよね。植え替えした時にしこむけど、葉が鉢いっぱいになると追加できないし、もう数年、こんな感じ。バシャバシャかけて、翌日はシャワーで軽く流す。
カイガラムシしつこいからね、予防投与。
木酢は山野草やってたときから、使ってる。
味の素みたいなもん。ただ信じてる。これって土の中の環境を整えてくれるから、腐りにくいってYouTubeで誰かが言ってたけど、日本🇯🇵の盆栽は昔から使ってまーす。
だから梅雨前の水やりには必須だよ。

勢揃い

増やさないと決めてからはこんな感じ。キリがないし、お世話ひとつひとつしようとしたらこれが限度。
でもここ最近は枯れもせず、病気や虫🐛もつかず、良い感じ。
エケベリア強し⁉️
セダムも頑張れ‼️

今回の水やりは博打だった。
お天気お姉さんにかけた❣️
だって乾いた状態で梅雨入りしたいもん。
しばらくこの状態。
落ち着いたらまた並べる。
お天気しだい。

セダムはけっこう頻繁に水やりとカット✂️をしてる。
虹の玉成長早し!
庭植えの虹の玉はまだ赤い色。
かわいい。
パリダムなんて最高だよ。
スモークピンク🩷。
無事に梅雨☂️、夏☀️越せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?