見出し画像

雨の日曜日 多肉ごと

雨☂️…だね。
ポチポチ、ザーザー ずっと。
でも、やっぱり多肉作業🤭

家の中の避難葉挿したち

のびのび多肉を✂️したり、葉をもいだりした時に出たカットさんや、葉っぱ🌱さん、土に挿したり、腐り神のついた葉を捨てたり、ひっくりかえった苗を埋めたり、結構する事、あるんだよね😳😳
久しぶりにライト🔦💡つけてみた。
効果はよくわからないなー。
気休めだよ。😳😳
なくちゃいけないか?
うちらへんは、いい天気少ないからねー。補光は必要かも。
私が勝手につけてる"多肉ベルト地帯"に住んでる人、うらやましいよー🤤🤤
光量もあるしー、いいな〜😢😢

ピカピカルビーティントさん

少し伸びてるけど、✂️迷ってる。
ルビーティントは乙女心に似てるけど、葉の先の赤いぼっちんは完全には消えない。それに頑丈。
どさんこ🎠って感じ。👍
葉挿ししやすいって言われるけど、頑丈だから、もぎにくい!
一度ついたら、育てやすいから、イチ推しだね。🤭🤭
お次は花芽の葉挿し↓

容器は豆苗の育成ケース
100均にある
ざるつき

普通の葉挿しより、少し気を使う。
土は細めが望ましい。
表面が乾かないようにするよ。
日の光もいらないから室内管理。
時々ポトポトと、水を垂らす。
スプレーなんかは風で吹っ飛んじゃって根が定着しにくい🥺🥺

ケースをひっくり返して湿度を保つ

かなり年月かかるけど、見ててほっこりする。
虫眼鏡🔍とかで覗いてみるのもあり。
小さな多肉の世界が広がります🪴🪴🌵🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?