見出し画像

BL短歌ネットプリントへの道~一人企画会議編~

お疲れ様です。月立です。今回は一人企画会議です。

BL短歌のネットプリント企画、立ち上げたいと思います。(時期は未定)

嬉しいことに、Xにて呟いたところ、興味を持ってくださる方もいらっしゃって…。ありがとうございます!

そこから色々考えが浮かんでしまったので、ここで整理しておきたいと思いました、はい。

とりあえず考えてみた

まず考えないといけないのはなんだろう…。

1、賛同者を募る
2、タイトルやテーマ(考えるの苦手)
3、募集期間
4、一人何首にするか
5、デザイン他
6、XのDMなどでグループを作る(やり取りのため)

大まかに分けるとこんな感じでしょうか。

1、まずこの時点で私にしたらハードルが高い。(コミュ障だからね)
考えているのは、Xにてゆるく募集。
ゆるく募集するけど、募集期間はしっかり設ける。締め切りまでに誰も集まらなかったら、自分だけで発行する。

2、こちらは各々が思うBL短歌について詠んでもらいたいな、と思ってます。(純愛、闇、病み、関係性や立場など)メインのタイトルは…苦手なんで、これも頑張って考えたい。
(賛同者様が増えたら、タイトル案を募る…とか)
☆そしてフォロワー様からのご提案!☆
BL+‪α、コンセプトを設けて数人で連作!!
絶対楽しい。やりたい。

3、短歌の募集期間。締め切りを先に設定してからになりますが、大体2週間ほどかな…。

4、一人何首にするかですが、10首は多いだろうか…。これは集まった人数によって、増減ありかもしれません。コメントやプロフィールも必要だろうか…?
個人的に、参加してくださった皆様の短歌の解説も読んでみたいです。

5、デザインはこちらで考えることになるかと思います。
ネットプリントで小冊子印刷にするか、A4印刷で数枚にするか。これは集まった人数、短歌の数で決めることになりそうかな…。
今までネットプリントで出力させていただいたのを見ると、それぞれに個性や特徴があって、勉強になります。皆さんすごい。

6、XのDMでグループを作るか、他のアプリなどでやり取りできるようにするか……こちらは要検討ですね。

とりあえずはこんな感じかな。いや、もっとあるかも知れませんが…。

最終的に必要なのはきちんと責任を持てるかどうか

募集して発行するからには、きちんと最後まで責任を持てるかどうかが大事だな、と思います。自分だけで発行するのとは違いますしね。
皆様の大切な短歌を預かるからには、本当に大切に扱わないといけない。

ただ、自分一人で考えるのは限界があるかも知れないので、賛同してくださる方と相談しながら進めるのもいいかも知れないですね。(周囲を巻き込んでいくスタイル)

ここまで列挙してきましたが、発行時期については未定です。
希望は来年。慌ただしさが落ち着いた頃に、Xにてゆるく募集します。

さあ、集まるかな?
( ´‎ࠔ`* )ヘヘ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?