見出し画像

竹花貴騎のURUオンラインスクール【0円で集客? インスタ集客】(前編)

沖縄の北部の離島、伊是名島(いぜなじま)から
竹花さんのスクール、URUオンラインスクールで学んだことを発信していこうと思います。

【0円で集客? インスタ集客(前編)】

今回発信する内容は、『マーケティング講座』の中で1番大事な内容となっています。
事業する上でとても重要なことです。あなたの今後に関わってくることですので、是非最後まで読んでください。

その前に竹花さんのことを知らない人のために説明しておきます。

【竹花貴騎さん紹介】

Google日本法人で業務委託を経験した後に、
株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて新規事業立ち上げメンバーとして参画。
SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。
フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。
その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。
不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収など担当しました。
独立
2017年に株式会社Limを設立し独立。
インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開しました。
その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。
現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
オンラインビジネススクール
当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。
他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。
設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長しました。
冒頭でも書きましたように、炎上したyoutuberというのは竹花さんのことです。youtubeの動画中にgoogleの業務委託で働いていたというところを
元googleと表記し、炎上してしまいました。
個人的には、googleの業務委託もgoogleで働いていたと同じだと思うのですが皆さんはどう思いますか。
何が違うかまでコメントに残していただけると嬉しいです。

《竹花さんが運用しているyoutubeチャンネルはこちらです。》

MDS officialMDS グループ 企業HP

UR-UオンラインビジネススクールUR-U(ユアユニ)は、
社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。
生徒数は、12,000人以上!講

竹花貴騎 (Takaki Takehana)■竹花のインスタでドバイや海外居住の日常

冒頭でもご紹介した竹花さんのURUスクールなのですが、堀江さん運営しているスクールや西野さんが運営しているオンラインサロンとは一味違ったものになっています。ここではまだ内緒にしておきますね。

前置きが長くなりましたが、始めて行こうと思います。

【SNSマーケティング】集客1番ができる媒体はインスタ

皆さん、インスタで集客が1番できる媒体ってインスタというのは分かってると思います。

実は僕、最近までSNSで集客できるって思ってなかったです。マジで(笑)

そういうことなので、インスタマーケティングを始めるのですが、その前にSNSってそもそも何なんでしょうか?

【SNSってなに?】いまさら聞けないでも知りたい

まず、SNSって国民の4人に3人が利用しています。

もうやっていない人が珍しいくらいですよね。
『私SNSやってません』って方教えてください。

毎年利用する人が増えてますが、数字で表すと、
2010年:4289万人
2012年:6023万人
2014年:6454万人
2016年:6870万人




2024年:6600万人

あれ、なんか減ってね?(笑)
それでも安心してください、これからインスタがどんだけ重要なのかが分かってきますから。

ちなみに、世界SNSアクティブユーザー数ランキングと日本SNSアクティブユーザー数ランキングを調べました。

《世界SNSアクティブユーザー数》
〇メタ(Facebook):30億7000万人 (1位)
〇インスタ:20億人        (2位)
〇YouTube:20億人        (2位)
〇X(Twitter):3億3000万人    (4位)
〇LINE:1億9900万人       (5位)

《日本SNSアクティブユーザー数》
〇メタ(Facebook):2600万人 (5位)
〇インスタ:6600万人     (4位)
〇YouTube:7120万人     (2位)
〇X(Twitter):3億3000万人 (3位)
〇LINE:9500万人      (5位)

日本人の約半分がLINE使ってますね。これにはびっくりしました。

【インスタの最大のメリット】インスタ利用者数が少ないのになぜ重要なのか?

日本人のインスタ利用数が4位と少ないにも関わらず、
じゃ~なぜインスタがインスタマーケティングに向いていると言えるのか?

それは、、、

SNSでフォローしている人に影響されて、実際に何か購入したことがありますか?という質問になんと78%の人が購入していると答えているんです。
6600万×78%=5148万人

1円の商品でも5148万円の売上ということでしょうか?
まっ、そんなことはないですけど、、、(笑)

ジャンル別で見てみると、
〇ファッション25%
〇飲食22%
〇美容19%
〇インテリア12%
〇旅行8%
〇その他25%

僕は沖縄の北部の離島で旅館業を経営してますから、“旅行8%”この分野がまだ比較的に低いので、チャンスと捉えています。

ということは、欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し、
購買や来店のトリガーになるのがSNSということです。

逆にSNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代になってます。

ガンガン露出しよ!

【40代以上の方が増えている】※ここに注目すべきところです!

またSNS年代別利用者数ですが、
2012年約8割が10代から30代
2017年約6割が10代から30代

若者の割合が低くなっているということは、40代以上の人の利用者が増えているということですね。

SNSって情報の“拡散スピード”がめちゃめちゃ速いというのが特徴です。

ちなみにPCで『かくさん』って変換したら、なぜか最初に変換されたのが、『郭さん』でした。(笑)
『水戸黄門かっ!』てツッコミしました。

数年前は雑誌で読んで、AさんからBに、
数日後BさんからCさんにっていう感じでしたが、

SNSでは、
Aさん→BさんCさんDさんEさんFさんGさんHさんIさん
という風に同時に発信できるので、100倍くらいの勢いで拡散されます。

例えば、PPAPで話題になったピコ太郎ですが、ユニークな歌ダンスをSNSで投稿したら一気に拡散され、世界でもかなり有名になりましたよね。
しかも1か月で

やばっ!

初ブランドで個人のセンスだけで数カ月で一流アパレルブランドになった方や
アイデア次第で話題性を拡散した方がSNSでバズって一躍有名店になった例もあります。

昔はGoogleなどお金をかけたら上に表示されるというオークション型マーケティングでしたが、これからはクオリティマーケティングの時代になっています。
クオリティマーケティングになると、大企業や中小企業、個人関係なくなってフラットになってます。

個人でも1つ分野では大企業よりも稼ぐ方がいるというので驚きですよね。

そういった意味では自分のアイディアをSNSで拡散できる、そしてクオリティで勝負しないと100%どんなビジネスも終わってしまします。

【増え続けているインスタユーザー】インスタだけで考えてはいけない

先ほど、インスタは日本人の中であまり使われてなく、むしろLINEが多く使われていました。
でも考えてみてください。インスタってメタと繋がっていること知ってますか?リール動画やストーリーなどメタと紐付け送ることもできるようになってますよね。
ということは、インスタとメタの市場があるということなんです。

その証拠に、40代以上の方がインスタを利用する比率が上がってます。
特に増えているのが、50代の方です。

実際に僕の宿に泊まる40代以上の方ほとんどがインスタフォローしてます。

そしてここから特に重要なことですが、ユーザーの数よりもアプリを開いてる時間が重要なのでこれを説明します。

【月間アクティブ率でダントツ1位】アプリを開いている時間で1位

ここでいろんなアプリを開いている時間を数字にまとめてみました。
〇メタ   56%
〇X     61%
〇LINE   85%
〇インスタ 86%
〇Google  21%

LINEは日本でダントツに使われていますが、その用途はチャットや会話がメインではないでしょうか?
それに比べてインスタは情報を見るためのツールで1位です。平均2.3時間に1回アプリを開いているのです。

確かにそう言われてみると、投稿してからいいねが押されているかな?とか気になりますよね。

インスタでは、24時間の近況を教えてくれるストーリーとか実況できるLIVE配信、投稿、DM、そして情報につながるハッシュダグ検索まであります。

しかもその特徴は驚くもので、例えば伊是名島で旅館を探しているときにハッシュダグ検索をしていくつか調べて、『あっ、この旅館よさそうだな』と思ったらGoogleでナビするということもできるみたいですね。

田舎者なので、これは知らなかった。早速紐づけしなければ、、、

【ショッピング機能もある】

例えば、おしゃれな靴を投稿してそこをタップすると、タグが出てきて、商品案内が出てきて、購入できる。

この機能でInstagram社のテストでは平均19%の人が商品をタップして、商品情報を見てからブランドサイトへ進んでます。
そして、その購入ページへ進んだ割合が4%だったというデータがあります。

『たった4%かよっ!』って思いますよね、、、

しかし、インターネットマーケティングで広告を打ち出し商品購入で上出来とされる数字って実は、3%なんです。

【圧倒的な機能】インスタでお店の予約ができます!

よく、連絡先やDMなどの機能は知っていましたが、ここに予約ができる機能があるということに驚きました。

マジすげ!

僕の旅館は個人経営で沖縄の北部の離島、伊是名島(いぜなじま)で1番小さな旅館を経営しています。
その部屋数は3部屋しかありません。なので、今は電話予約で十分ですが、『別の業種の方に、この機能を教える仕事ができるな』と考えました。

【どのSNSも一時期の流行りで終わるのではないか?】

これでもインスタってどうせ流行りで終わるんじゃないの?って思い人がいると思いますが、全くそんなことはありません。
どうしてそう言えるかというと、理由は2つあります。

1つ目は、僕たちって新しいものが出ることにもう飽きてるんです。
スナップチャットがいい例で、新しく登場して盛り上がるのか注目がありましたが、インスタにストリーという機能でパクられて終わりましたよね。
つまりいろんなアプリをスマホの画面上に在りすぎるので、1つのアプリで解決できるのであれば、そこに残るんです。

2つ目は、先ほどの機能説明でもわかる通り、インスタって既にSNSではないく、ライフスタイルアプリなんです。

例えば、
・お店の予約ができる(ホットペッパー)
・物の購入ができる(Amazon)
・口コミを見る(食べログ)
・場所の情報収集(Google)

ここで見て分かる通り、この代表するアプリに飽きが来るかというと来ないですよね。
それはなぜかというと、それは“便利”だからなんです。
これがライフスタイルアプリということです。

メタとインスタが繋がっているため、確実にユーザーはいます。
それをうまく活用して自分のライフスタイルを築いていきましょう。

【インスタ活用法】ここが1番知りたい!

最後にインスタで集客ができ、お金を稼ぐ、売上も上げれることも分かりました。
これもう僕も含めて、皆さん分かってるんです。分かってるんですが、インスタをどう運用するのか?
ここが分からないところだと思います。
実際にアカウントを作ります。作るんですけど、運用が分からないため、フォロワーが10人とか20人とか100人、200人とかになってるんです。

次回のブログ、超~重要なことをお伝えします。
このインスタをどう運用していくのか?
インスタマーケティングで日本で1番成功しているURUの竹花貴騎のお話しをレポートしますので、楽しみにしてください。

【まとめ】

ここまで読んでいただき、インスタがどれほど重要なのかが理解できたかと思います。
最後に今日のお題をまとめると、
【0円で集客? インスタ集客(前編)】
【竹花貴騎さん紹介】
【SNSマーケティング】集客1番ができる媒体はインスタ
【SNSってなに?】いまさら聞けないでも知りたい
【インスタの最大のメリット】インスタ利用者数が少ないのになぜ重要なのか?
【40代以上の方が増えている】※ここに注目すべきところです!
【増え続けているインスタユーザー】インスタだけで考えてはいけない
【月間アクティブ率でダントツ1位】アプリを開いている時間で1位
【ショッピング機能もある】
【圧倒的な機能】インスタでお店の予約ができます!
【どのSNSも一時期の流行りで終わるのではないか?】
【インスタ活用法】ここが1番知りたい!

働いても賃金は上がらず、物価は上昇。税金も上昇中。
会社員だと節税できる範囲が限られてきます。
フリーランスや経営者にならない限り、“居眠り政治家”の給料で吸い取られるだけです。

これマジ腹が立ちます

しかし、独立にも資格が必要ですよね。

スキルをつけるならURUスクールをお勧めします。
起業スキルマーケティング・財務・税金など起業に必要な知識をアプリひとつで学ぶことができます。

しかし本気で将来起業したいとお考えの方意外の方は、URUスクールに入学することをおすすめしません。
なぜなら毎月支払う料金が他のスクールに比べてめちゃくちゃ高いからです。

一般的に言われているビジネススクールは月々3000円から高くても7000円くらいで済みますが、URUスクールの場合は月々9000円掛かります。

ではなぜ僕がURUスクールをおすすめするかと言いますと
URUで学んだスキルを外に発信すると“収益化”ができるということです。

これメチャメチャniceです

例えば学んだことをブログで書き、そのURLを運営側に提出すると
1本につき最大4000円もらうことが可能です。

他にも普段から講義動画を見てその動画をそれを切り抜きして、
動画を運営に提出すると1本につい500円もらえることができますので、
月に100本出せば初月から5万円は稼ぐことができるということです。
動画作成時間は1本10分程度ですので時給5000円ということになります

しかも、そのスキルは必ず明日使えるもの提供しています。
例えば、売れる営業マンはどういう口調で話しているのか?
売り上げを上げるためには、どういうマネタイズをすればいいのか?など
今日から速攻で使えるものを提供しています。

このようにURUスクールはビジネススキルを学べるアプリですが、
アプリ内で収益化できる環境が整っています。
ですので、将来起業したいと考えている人や、副業して早く稼ぎたいと考えている人は絶対に入学した方がいいです。
またURUは無料体験期間を2週間ほど設けていますので、お気に召さない場合は30秒ほどで解約できますので、ノーリスクでハイリターンの成果を得ることができます。
起業を本気で考えているあなた、是非URUスクールにご入学してチャレンジしてみてください。

URUオンラインビジネススクール【公式】URUが提供するスキル習得のためのオンラインビジネススクール

【稼ぐ力を身につけよう。】
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

(1) 上里圭一です。 on X: "【2024年5月18日】0円で集客? インスタ集客(前編)|keiichi-uezato(UR-U school) #note https://t.co/aexqvGuEZU" / X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?