見出し画像

SILENT QUEEN台湾の地に立つ!!初海外の参戦記録

note初投稿!!鈴木杏奈さんのファンをしている"あんどうくん"です。
サイクイちゃん初海外イベントが開催されたということでこれを機会に現地参戦レポートを書きたいと思います!!
note投稿はもちろん、レポを作る自体初めてですので、つたない文やちゃんとレポート出来ているか?そしてなによりも出来るだけ記憶が消えない内にメモしているが…うろ覚えで抜けてしまっているなどなど未熟者ではございますが、温かい目でご覧いただけますと嬉しいです。(やや鈴木杏奈ちゃんメインになってしまうかもしれませんがその点もご了承のほどを。。)

このnoteをご覧になってくださる方は、これまでバクプリのイベントにご参加されている方が多いかもしれませんが、バクプリならびに今回初海外の舞台に立った”SILENT QUEEN”の魅力を少しでも伝わって下されれば…と思いながらもっと良く認知されてほしいという願いも込めてこの記事を書きたいと思います!


これまでのSILENT QUEEN

まずはじめに、当コンテンツである
「うたの☆プリンセスさまっ♪」BACK to the IDOL ですが、
2023年4月1日に発表されました。
加えて、この”SILENT QUEEN”は発表と同時に3人のキャラクターのCVそして楽曲「FIRST PROMISE」のリリックビデオも公開されました。

白鳥 風香  (CV:鈴木 杏奈さん)
双星きらら(CV:各務 華梨さん)
双星すばる(CV:安 雪璃さん)
最高にカッコイイ楽曲「FIRST PROMISE」と共に、スタート!!
そしてその後、2023年6月14日には、この「FIRST PROMISE」のCDリリース&リリースイベント発表がされました。その後のイベントは一覧で掲載しておきます↓↓(台湾現地レポまでに長い文章になってしまうため…)

これまでのSILENT QUEEN活動一覧

CDリリースからコミケでのイベント、ドラマCD発売、そしてクリスマスイベントまで、定期的なサイクイちゃんの供給があり、それにとどまらず、
2024年2月20日(火)には2ndシングル「QUEEN’S ROAD」発売そして、リリースイベント開催を控えております。
2ndシングル発売を控えた、2月の1週目に当コンテンツそして、SILENT QUEENとして初海外のステージに立つことが決定しました!

「第12回 台北國際動漫節」ステージイベント参加!!

イベント概要については、上記リンクのとおり。
私事ではありますが、公式さんからの出演者の発表がギリギリのこと(スケジュールの調整やパスポート等の調整なのかな?)もありましたが、見慣れた顔がいたら、ちょっとばかしは安心するのでは?と思い込みいざ推しである杏奈ちゃんの初海外のステージ、なによりもサイクイちゃんの海外初ステージを見届けたく、渡航を決意!参戦が決まりました。
双星すばる役の安 雪璃さんがイベント欠席をやむなくされて、寂しい気持ちはありましたが、その分出演する2人を一層応援する気持ちで向かうことに!

第1回目”緊張?の中での現地の方の熱さありのステージ”

【出番前】
出番前のステージからスタンバイしておりました。出番前がライブイベントではなく、トーク&撮影会イベント?だったため、ライブの熱さとはまた違う熱気…がありましたが、海外での現地の方の熱量などは初めてだったので、台湾もすごい熱気だ!!…よくよく考えれば、アジア圏の方のファンともお会いしたことがあるし、熱量がすごいことをこれまで少なからずファンの方を通して感じていましたが、予想をはるかに超えておりましたw
サイクイちゃん出番前のイベントが終わり、そのイベント目当ての方が捌(は)けたときは、少し寂しい気持ちにもなりましたが、その気持ちはすぐになくなることはこの時知る由もせず、待機。。
こちらも「ペンライトよし!」と準備をして、いよいよ出番!!

第1回ステージ前にパシャリ📸

【出番】
ステージMCの方が出てきて、注意事項を話した後、お2人がステージに登場!!ちょっと緊張してる?と感じたようにも見えましたが、その後、
キャラクターとしての自己紹介!!
まずは風香様。台湾の舞台でも凛とした自己紹介!!
そしてきららちゃん。きららちゃん持ち前の元気な自己紹介!!
自己紹介を見て、すぐに「キャラクターが降りている!」と体感しました!

そして次は声優としてご挨拶!!
中国語の挨拶から始まって…そう!二人とも中国語で挨拶しているのです!
挨拶全文までではありませんでしたが、「これが海外でのイベント!」と感じさせてくださる挨拶だけでも感動でした(涙)
そして、衣装!!ハロウィン、クリスマスイベントでもまとっていましたが、素の制服衣装は確か初??貴重でございました!!

その後のMCの方、通訳MCの方とは日本語を介しての会話にて、
「台湾はいかがですか?」の質問に
杏奈ちゃん・かがみん「ご飯が美味しいです!!」と。
前日にお2人で台湾料理を満喫されていたようです。

また、杏奈ちゃんは初海外だったので、初海外の杏奈ちゃんの楽しそうにしている姿を楽しそうにしている見ているかがみんのエピソードも話されて、
キャスト陣の絆も垣間見えてたまらずほっこりしました。
そしてトークもつかの間…いよいよライブへ!!
白鳥風香演じる杏奈ちゃんから、曲振り、そして『FIRST PROMISE』…!

【ステージイベント第1回目セットリスト】

  1. FIRST PROMISE

  2. Queen of the Dark

  3. Ceremony Q

  4. QUEEN'S ROAD

下記は楽曲ごとの小感想を…(第1回目のみ細かく記載)
1.FIRST PROMISE
台湾1発目の楽曲は、やはりこの曲!!
すばるちゃんの歌唱部分は、どのようにしてくるのだろう?とそわそわしておりましたが、風香様&きららで分担で歌唱。
個人的には、大サビ前の一人一人の名前が入っているところをきららが歌っているところが「さすが双子姉妹!!(涙)」と思いながらかみしめておりました!!
2.Queen of the Dark
2曲目…個人的に推し曲!!オタク的には、「せっかくの海外でのステージ…一曲でも多く披露してほしい!」という気持ちがありましたが、まさかこの曲を聴けるとは…!!と感激!!
サイクイちゃんの楽曲はどれも強い楽曲かつダンスも難しい印象ですが、
この曲を現地で観て改めて、歌唱もダンスの難易度も高い楽曲だと感じました!!激しいダンス、そしてテンポの速い歌、それに加えていつもは3人でのところ、2人でステージ上手(かみて)・下手(しもて)を交差しながら
パフォーマンス…2人が大きく見えました(涙)
3.Ceremony Q
2曲終えて、一度MCへ。ここでは、サイクイそれぞれのキャラクター紹介、そしてQloverについて。ファンの中ではご存じかと思いますが、改めて。
Qは“SILENT QUEEN”,loverは「彼女たちを応援するファン」のことを指す言葉を台湾の舞台で説明。MCの方含め、会場を一つにしてくれました。
そして、双星きらら演じるかがみんの曲振りからCeremonyQへ。
前方かつステージをずっと見ていたため、この時ようやく気付きましたが、
観覧エリアを埋め尽くす人が…!!それに感動しつつ、対峙しておりました!!
ここでも、Aメロの「心導く星になりたい 清廉な眼差しで抱きしめ」(SU・BA・RU)のすばるの歌唱部分…。
今回は風香様が歌って下さいました!!!どちらが歌ってもすばるの想いも胸に歌唱してくれるであろうと思っておりましたが、風香様が歌う感じがなんとも新鮮で中々ない機会を目の当たりに出来た瞬間でした(涙)
4.QUEEN'S ROAD(2月20日発売の新曲)
CeremonyQ歌唱後、再度MCタイムへ。お決まりの「次が最後の曲に…」の流れへ。MCの方の中国語で話されたのもあり、少し出遅れてしまった感がありましたが、さすが現地の方々!!そのときには、客席いっぱいの方々が!そしてラストの曲が始まる…!!
クリスマスイベント以来もあり当時は新曲披露にシビれていたこともあって、全体のテンポを完全に見失っておりましたが、やっぱりバチバチにカッコイイ!!
2ndシングルでは初のMVもすでに公式さんからショートが上がっておりますが、ショートで観ることができる振り付けの再現度の高さ、2人体制での立ち位置や細かな振りの部分などもいつもとは違う中での完成度の高さを感じさせられるパフォーマンスに圧倒され続けました!!!
個人的には、歌い始めの部分で2人が手を伸ばし二人でハモリながらゆっくり曲が始まる感じがとっても好きでした!!(確か3人の時のフォーメーションでは3人で向かい合う感じだったような…)
熱気が最高潮に達した中、全曲完走!!

【イベント終演前挨拶】
そして最後に、2人からご挨拶。一言一句覚えきれませんでしたが、2人とも「次は3人で!」とSILENT QUEEN3人の絆を感じることができるコメントを聴くことができたのがとても印象的!!また、全曲披露で余すことなくSILENT QUEENを堪能できたステージとなった。

第2回目”トーク&熱いライブありで締めくくるステージ”

そして、この日のステージイベントのトリを飾ることになった2回目。
まず全体のセットリストはこのような感じ↓↓

【ステージイベント第2回目セットリスト】

  1. FIRST PROMISE

  2. Ceremony Q

  3. QUEEN'S ROAD

2回目は、3曲+MC多めの構成に。こちらでは、覚えている限りのトーク内容をもとに書いていきます。
「FIRST PROMISE」後、ステージ司会者の方が登場、そしてトークへ。
すでに、客席は多くの方でいっぱいの中、はじまりました。
いくつかのご質問に対して、お2人が答えていく感じ。
(ここからかなりうろ覚えのため、質問自体は記憶しておりますが、細かな内容については、一部割愛しております…)

・「台湾に来ての印象は??」
二人「台湾現地の方々があったかくて、ライブも盛り上がってくださって熱気がすごくて嬉しい!」とのことを。
客席前方から応援しておりましたが、1回目、2回目とも会場の熱気がすごかったし、そもそも歌詞の部分は日本語であるわけなので、言語は違う、その中でもメロディーや、本人たちのコンテンツの世界観、様々なものが合わさったからこその盛り上がりになったのでは?と個人的な感想ではありますが、その熱気がとても嬉しかった。やっぱり歌って素晴らしいですね!!

・「台湾の食べ物・飲み物はいかがでしたか?」
1回目でも「台湾料理美味しい!!」とのことで気になる質問でしたが、
杏奈ちゃん「1回目と2回目の間の休憩にタピオカドリンクの差し入れがあって、とっても大きかったんです!(容器のサイズ)」とのコメント。
サイズ感にとても驚きの様子でした。

 
前日入りしていたそうで、会場周辺は散策された様子でしたが、初海外の杏奈ちゃんは近場のコンビニも目新しかったようで、
杏奈ちゃん「日本でもおなじみの商品が売ってて嬉しかったのですが、パッケージを裏返したら、中国語で書かれてて…その後、かがみんと7~8店舗くらいコンビニ巡りをしました!」初海外でのナイスリアクションww
ちなみに帰国後の杏奈ちゃん出演の『鈴木杏奈の私が案内してあげる!』にて台湾での思い出話も話されているので気になる方は是非↓↓

前半パートでかなりのボリュームで話されておりました!!
前日入りしてからイベント前後、2人で行動していたことが多かったようで、食事やコンビニ巡り、ホテルでもイベントの準備・おしゃべりなど、仲を深められたのはファンとしても嬉しいエピソードでした!!

そして、「CeremonyQ」、最後のMCはさんで「QUEEN'S ROAD」を披露!
会場も1回目よりもさらに盛り上がって、無事イベントが終了しました!!

初海外ステージを見届けて…

記念すべき、初海外でのサイクイちゃんのステージを見届けることができて、まずは安堵そして、今後益々楽しみな存在になりそうだと実感しました!!

Happinetブースでの1枚📸

そんな今後が楽しみなSILENT QUEENですが、
なんと!!2月は新曲リリースもあり、生で拝める機会が多いです!!
まずはリリースイベント↓↓

新曲リリース2月20日(火)に合わせて、全6回のリリースイベント!!今回は初の関西(大阪)でのイベントも決定しており、中々都内に遠征できない方にも参加できるチャンスが!!

そして、公式ではありませんが、白鳥風香役の鈴木杏奈さん単独のイベント『鈴木杏奈の私が案内してあげる!』のリアルイベントが2月10日(土)に開催されますが、こちらのゲストが第1部に各務華梨さん、第2部に安雪璃さんを迎えて開催!!
(投稿当日で申し訳ございません!!)

お二方それぞれトークするのはリリースイベント等では味わえない&エピソードも聴けるかも!ということで楽しみな内容となってます!!
配信もあるようなので、そちらも是非!!

最後は何だか本人並みに告知を入れてしまいましたが(笑)、2月はサイクイちゃん一色になりそうな予感で今から楽しみです!!3人でのステージとても楽しみにしてます!!

最後になりましたが、私も推し事で、海外に行くのは初でしたが、やっぱり推しを追いかけて海外に行くのはまた特別な気持ちになると、とても良い思い出となりました!!
長文かつ、レポになっているかかなり心配ですが、
今後もイベントレポを少しずつまとめていきたいと思いますので、引き続き、宜しくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?