見出し画像

【重大発表】駒場祭に企画を出します!〜①学校パーセントバルーン〜


こんにちは、ミライエコールのTAKENです。


私たちミライエコールは、11/24(金)〜26(日)にかけて開催される、東京大学の駒場祭に企画を出すことになりました!企画名は「ゲームで考えよう!学校生活」で、東京大学駒場キャンパス11号館1階の円形スペースで行います。場所は以下の地図の通りです。



駒場祭のために私たち小企画を3つ用意しました!今回はそのうちの1つ、「学校パーセントバルーン」について紹介します!


ご存知の方も多いかもしれませんが、「パーセントバルーン」とはクイズ番組「ネプリーグ」のうちの1つの企画で、さまざまな統計データの問題が出題され、出演者がその数値を当てる形式のクイズです。以前にも一度ミライエコールのメンバーで、高校生向けの学校生活に関するアンケートの調査結果を題材に、パーセントバルーンの形式に沿ってクイズ企画を行ったことがあります(その記事はこちら!)。そのときはメンバー内でもかなり盛り上がりました!今回はルールを少し改変し、駒場祭では皆さんにもパーセントバルーンを楽しんでもらえるよう「学校パーセントバルーン」を企画しました。


駒場祭で実施する「学校パーセントバルーン」のルールは、以下の通りです。


①団体または個人で1つのチームを作り、チーム名を決める。


②チームで50個の風船を持っている状態でスタート。ただし、ミライエコールのX(旧Twitter)またはインスタをフォローしていただくと、特典として100個の風船を持っている状態からスタートできます。


③「〇〇の割合は、何%?」というクイズに対し、チームとしての予想を整数(%)で答えてください。シンキングタイムは最大1分とします。


④チームが出した答えと正解(%、小数点以下は四捨五入)との誤差の数だけ、風船の数が減ります。反対に、もし予想した数値が正解と一致していたら風船は10個増えます!


⑤風船が0個になった時点でゲームオーバーとなり、ゲームは終了です。全部で5問出題し、最後まで風船が残ったチームがクリアとなります。残りの風船の数が多いチームはその記録とともに、チーム名をその場のホワイトボードに残すことができます!


出題は、中学生や高校生を対象とした、学校生活のさまざまな面についてのアンケートをもとに行います。詳細についてはまだ教えられませんが、中高生のリアルな状況や考えを知ることができる問題構成にするつもりです。みなさんもこのゲームを機に中高生の感覚を理解し、どうすれば学校生活をよりよくできるか一緒に考えてみませんか?


小企画紹介その1は以上です!他2つの小企画については来週以降に紹介するので、ぜひそちらもご覧ください!駒場祭での企画を通して、来場者のみなさまに学校のことをより楽しく考えていただけるようこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします!