振り返り

悔しい悔しい思いをした松阪地区春季大会でした。

【男子】BEEING A、勢和B、御浜
☆良かった点☆
①練習してきたOFで何度か良い形が作れて得点できた
②1線のDFが前より粘れるようになった
③スピードに乗ったドリブルからレイアップが入るようになった

★改善点★
①ドリブルを持ってしまう(キャリーになる)
②パスを受けてからの突き出しでトラベリングになる
③1対2になったときに焦ってしまう
④リバウンドが取れない

〈総評〉
自分達がリードしているときにイージーなミスから流れを失ってしまうことが多く、結果逆転されて負けてしまった。
ドリブルや突き出しなど同じミスを繰り返ししてしまい、まだまだ基本的なことが身についていないのかなと思います。
あと、競っているときは1つのルーズボールを取りに行く気持ちがとても大事になりますが、リバウンドなど相手に取られることが多くて気持ちでも負けてしまっていたと思います。


【女子】勢和、BEE GIRLS
☆良かった点☆
①積極的に攻めることができて、いろんな子が得点できた
②1線のDFも粘れて簡単に抜かせなかった
③カバーDFもよく、チーム全体で守れた

★改善点★
①簡単なドリブルミスが多かった(ボールを蹴ってしまう)
②焦ってパスをしてしまう
③DFがいるところにドリブルで突っ込んでしまう〈総評〉

〈総評〉
勢和戦、立ち上がりが今までで1番良くて、積極的に攻めた結果シュートも入りリードできました。多少DFでファウルがあったがチーム全体で相手のエースを守ることができました。
後半、相手が焦り、激しくDFしてきたときも落ち着いて攻めていましたが、簡単にボールを取られること(ターンオーバー)が多くなり、一気に点差を縮められてしまいました。逆にうちは後半なかなか得点できなかったのが苦しかったです。
4Qに逆転されてしまい、4点差での敗退になりました。
上位4チームのうち1チームでも倒したいと思って、子どもたちはがんばってきましたが、またしても叶えられませんでした。

〈全体〉
前もお伝えしたようにSMILOOPの主戦場はBS leagueですが、子どもたちはどんな相手にも勝ちたい気持ちを持って、日々練習をがんばってくれています。コーチ陣もBS leagueでの結果を目標としつつも、目の前のゲームに子どもたちと一緒になって全力で立ち向かっています!

その中で他のチームがどうであろうと、うちはベンチもフェアプレーを目指し、怒鳴って子どもたちをコントロールするのではなく、褒めたり修正点を怒らず伝えるようなベンチワークで臨みたいと思っています。(まだまだできていないこと多いですが)

保護者の皆さんにも勝って喜ぶ子どもたちの姿を見てもらいたいです!
そのときが来たらみんなで喜びましょうね!

いつも応援や送迎、チーム運営のへのご理解ご協力ありがとうございます!
最後に子どもたちが言ってくれたように次は勝てるようにがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?