昨日の出来事(2023.5.18)

昨日の練習のときにうれしいことがあったので共有させてください。

実は昨日仕事でトラブルやミスが続いてめちゃくちゃ凹んでいました(泣)
でも、凹んだ気持ちが晴れて嬉しい気持ちで家に帰ることができました!

何があったかと言うと、練習が終わりみんなで片付けをしていました。
いつも大体6年生の女子が最後のごみ集めをしてくれています。
(いつもありがとうね!)
そこに昨日は4年生のミツヒロが一緒になって最後までやってくれていました。
それを見て、「ミツヒロ最後までやってくれてえらいね、ありがとう」と声をかけると、並んで待っていた4年生のリュウシンが拍手を自然としてくれました。
ミツヒロが最後まで片づけをしてくれたのもうれしかったし、それをほめたときに拍手をしたリュウシンの行動にもうれしくなりました。

昨日来ていて子たちには「人のがんばりや人をほめられる人ってステキやよね」と伝えました。

SMILOOPでは、バスケだけにフォーカスするのではなく、子どもたちの人としての成長に1番フォーカスしていきたいと考えています!

僕が考える『SMILOOPを通して子どもたちに伝えていきたいこと』については、また別でお伝えさせてもらいたいと思います!

【おまけ】
実はもう1つ昨日うれしいことがありました!
4年生のキョウが最後のゲームで過去1番のプレーで点を取りまくりました!今までのキョウからは想像もできないほどでした!
僕も他のコーチや子どもたちもビックリでした!!
シュートを決めたあとの自信たっぷりのキョウの笑顔は最高でした!!
お母さんに「見てました?」を聞くと、「見れなかったですぅ…」と残念がっていました。

子どもたちは何かがきっかけで一気に成長する瞬間があります!
そんな瞬間をこれからも逃さず、しっかりほめてあげたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?