FTC vs Microsoft ABK買収差止裁判 DAY1 証人尋問 ピート&サラ編

Pete Hanes ベセスダ責任者
Q.RedfallはAAAシューターゲームですか?
A.AAAという部分については意見が分かれるかもしれませんが、私たちの意図としてはそうです。

Q.Starfieldはマイクロソフト独占ですか?
A.PCとXbox専用です。

Q.買収後、独占であると発表しましたね?
A.はい

Q.プレイステーションのファンが独占について動揺していたのが気になった?
A.彼らが動揺したのは気になった。

Q.ゲームパスに初日にゲームをリリースすると、収益が減る可能性がある。
A.その通りです。

Q.しかし、GPから多くの追加プレイヤーを得て、収益化できるのですよね?
A.可能性はある。すべてのゲームがそれを利用し、収益化を計画しているわけではない。

Q.ゲームパス加入者はバンドルというものを購入できますよね?
A.そういうゲームもあれば、そうでないゲームもある。

Q.ゲーム内アイテムを購入すると、ゲーム内でお金を使うことになります。
A.はい

Q.このようなゲーム内課金によって失われた収益を補填することができるのですよね?
A.理論的には可能です。

Q.スターフィールドのプレイステーション5版を作る予定はないのですね?
A.その通りです。

Q.Microsoftによる買収前、ディズニーはゼニマックスとインディ・ジョーンズのゲームを作る契約を結んでいた。
買収後、ディズニーはどのプラットフォームで発売するかという問題を持ち出した。
彼らは疑問を持っていましたね。
A.はい。

Q.ABKのゲームがZeniMaxのゲームと異なる扱いを受けなければならない理由はないと思うが。
A.一般的には、なぜ異なる扱いを受けるのかわかりません。

Q.マイクロソフトの独占の定義は、社内の議論とは異なっているのですよね?
A.その質問にどう答えればいいのかわかりません。

Q.独占に関する公約と社内方針は違いますよね?
A.一般的にはそう思います。
我々ZeniMaxは、ゲームの独占は "ケースバイケース "だと言っています。
私は、各ゲームをタイトルごとに扱うのが最良のアプローチだと思います。
私たちはXboxと話し合いを続けており、私たちのゲームと私たちにとって何がベストなのかを判断しています。
業界のすべてのゲームは、ケースバイケースで独占を扱うべきだと思う。

Q.独占についてどう思いますか?
A.プラットフォームが少なければ少ないほど、開発は効率化されます。1つのボックス、PCでできるだけうまく動作する必要があります。
開発の合理化は、デスループに独占を勧めた文字通りの理由です。

Q.Starfiedの独占については?
A.ToddはStarfieldを 「無責任に大規模なゲーム 」と呼んでいる。
少ないプラットフォームに集中することは、そのチームにとって大きなメリットだった。
プラットフォームが少ない=テストできるプラットフォームの数が多い。
時間がかかり、コストもかかる。私の考えでは、それははるかに大きなリスクだ"

Q.もしStarfieldが独占でなかったら、今年発売されるでしょうか?
A.私の意見では、全く別のプラットフォームをサポートしていたら、このゲームは9週間以内に発売されることはないでしょう。

Q.DeathloopはPlayStationではどうでしたか?
A.プレイヤーには好評で、報酬や賞賛を得た。発売時には楽しいゲームでした。
Redfall の場合、彼らは何か違うことに挑戦し、進化を試みて、他のものとは違うものを作りたかった。

Q.レッドフォールは『コール オブ デューティ』に似たタイトル?
A.いいえ。

Q.どう違うのですか?
A.CODは対戦ゲーム、レッドフォールは協力ゲームであり、あらゆる要素がどれも違う。CODは毎年新作を出している。実際のチーム規模は知らないが、ベセスダよりも多くの人がそのゲームに携わっているのは確かだ。

判事:1つのプラットフォームに独占したゲームは他にもありましたか?
が、共同マーケティング的なものもあれば、Skyrim VRのようなものもあります。"
通常、独占契約を結んだ場合、そのゲームについて独占であるかのように話す期間があり、その後、他のプラットフォームにもコンテンツを提供することができます。

判事:スターフィールドは独占ですか?
A.今はPCとXboxでの独占です。

Q.Microsoftはゼニマックスを所有していますね?
A.そうです。

ここでFTCがインディジョーンズがXbox独占に至るまでの各関係者のやりとりを証拠提出。

判事:インディ・ジョーンズのプラットフォームが変更されたのはなぜですか?
A.私の考えでは、第一の理由はリスクを減らし確実なものにしようとしたことです。ライセンサーを相手にするわけですから、そのライセンサーは、作っているものに対してたくさんのフィードバックを持っていて、スケジュールに多くの時間を追加することになるでしょう...。
リリースウィンドウを提供する必要があります。すぐに時を刻むことになる。

私たちは、このゲームをゲームパスで配信し、そこですべてのプレイヤーにリーチできるというアイデアが気に入りました。
買収前、私たちは小さな独立系パブリッシャーでした。ミスや失敗を許されるような会社ではありません。独立系で、自分より何倍も大きなパブリッシャーと戦うのですから、失敗は許されません。有利になるようにデッキを積み重ねるしかない。

判事:ディズニーは可能な限り幅広い層に読んでもらいたいと考えているのですか?その願いに応えなければならないと思ったのですか?
A,はい。

Hanesの証人尋問はここまで。

SarahBond Microsoft幹部
FTC尋問
Q.市場におけるXboxの状況は?
A.XboxがPC市場に占める割合は小さい。
コンソールは市場で最も小さく、最も成長が遅いと認識している。
現在、私たちのモバイルでのプレゼンスは非常に小さく、本当にモバイルのMinecraftと、コンソールゲームをモバイル機器にストリーミングするxcloudだけです。

このプログラム(ゲームパス)を始めた当初は、パブリッシャーから懸念の声が上がっていました。私たちが発見したのは、実際に多くのゲームを発見できたということです。
つまり、9/10の人が、そうでなければプレイしなかったゲームをプレイするのです。人々はそのゲームを買いに行くでしょうし、新しいタイプのゲームを紹介することにもなるでしょう。
Human Fall Flatをプレイした人の60%はパズルゲームをプレイしたことがなく、そのうち40%はゲームパス以外でパズルゲームを買いに行った。
新しいリフレッシュされたコンテンツは、サービスが拡大するにつれて、エンゲージメントと地理的な背景/嗜好の両方にとって非常に重要です。
Xbox Cloud Gamingは、コンソールゲームのみをストリーミングするため、厳密には「コンソール機能」です。

Q.クラウド・ストリーミングは別の市場ですか?
A.将来的には。現在は機能であり、配信メカニズムだ。コンソールでの利用がほとんどだ。

Q.単独でストリーミングを入手する方法はないのか?
A.いいえ、ゲームパスを通じてのみ利用できます。

Q.ニンテンドースイッチに『コール オブ デューティ』はありますか?
A.はい...あ、すみません、シリーズSのことかと思いました。ありません。

Q.「コール オブ デューティ」は必携のゲームですか?
A.いいえ

Q.「コール オブ デューティ」をXboxで発売し続けるよう、コティックと交渉しましたか?
A.はい

Q.その交渉とはどのようなものですか?
A.パブリッシャーとデベロッパーがゲームに関連する価格とコンテンツについて合意し、最終的な小売価格から一定割合を当社が受け取る。
大半のパブリッシャーとデベロッパーの場合、レブシェアは70対30です。
これはゲーム内マネタイズも含みます。
マイクロソフトがアクティビジョンと異なるレブシェアに合意したのは、『コール・オブ・デューティ』チームが契約が成立するまで開発を開始したがらなかったからです。
コールオブデューティがPS5で発売されることは明らかであり、Xboxでも同時に発売されなければまずかっただろう。
もし我々が標準的なレブシェアを超えなければ、アクティビジョンがXboxでコールオブデューティを出さないことは明らかだった。

XboxはPlayStationがGen9のCall of Dutyの独占契約を結んでいることを知っていた。
アクティビジョンはXboxを訪れ、CODのマーケティング契約に応じないかと尋ねた。
Xboxはマーケティング契約を断った。

1年前、我々はCall of Duty Vanguardを提供したかったが、契約で公の場でCODについて話すことはできないと言われた。
YouTubeのゲームショーケースで、その年にCall of Dutyが発売されることを消費者に伝えることはできなかった。
ソニーは制限を課し、Xboxは常に Activision から正確に何が許可されているかを知る必要がありました。

コール・オブ・デューティについては非常に特別な契約があり、その他のタイトルについては別の契約があったのです。

Q.ABK買収について
MicrosoftはPSと任天堂に接触し、合併後のことを話し合う計画を持っていました。
任天堂との会話に関わりました。
ナデラとスペンサーはソニーCEOに電話していました。

任天堂のスティーブ・セイラーとダグ・バウザーと、アクティビジョンのコンテンツをSwitchに導入することについて話しました。
「今後10年間、『コール オブ デューティ』の将来のバージョンはすべて任天堂のプラットフォームで利用可能になる」と

Q.バルブの関係者にも声をかけましたか?
A.はい。Valveに契約書を送りました。
Valveは、開発者とユーザーのために素晴らしいプラットフォームを構築しているため、コンテンツは自社のプラットフォームにあるべきだと強く考えています。Valveは、開発者とユーザーのために素晴らしいプラットフォームを構築しているため、コンテンツが自社のプラットフォームにあるべきだと強く考えています。
彼らはコンテンツを獲得するべきだと考えている。
彼らはそのような契約を結ぶ必要はなく、私たちを信じていると言いました。

Q.CODを所有していないのであれば、なぜGeForceストリーミングに提供する契約に署名したのですか?
A.私たちのコミットメントを行動で裏付け、絶対的かつ明白に明確にする必要があることは明らかでした。
Microsoftは契約の一部としてCall of Dutyのストリーミングパートナーを許可するという約束を "絶対に "果たします。

Q.これらの合意が支持された場合の最終決定者はあなたですか?
A.いいえ、マイクロソフトが法的義務を果たすかどうかの最終決定者はサティア・ナデラだと考えています。

Q.フィル・スペンサーは契約に関する権限を持っていますか?
A.彼にも私にもあります。しかし、私は最上級の人間ではありません。

Q.Microsoftが会社を買収し、Xbox Game Studiosに組み込んだことがありますか?
A.正確な組み入れ方法は知りません。

Q.Microsoftは収益分配がコンテンツを得るために重要であることに同意していますね?
A.いいえ、どのパブリッシャーがどのような収益分配を受けるかについては、様々な要素があります。
アクティビジョンは『コール・オブ・デューティ』の収益を少なくとも80対20で分配していると思う。

Q. Microsoftが100%出資しているサードパーティのゲームの場合はどうなりますか?
A.それはファーストパーティのゲームです。

Q.フィル・スペンサーは、独占の他の決定について責任を負っていますね?
A.その通りです。

Q.マイクロソフトはxCloudにアクセスする別の方法を提供しています。
4つのオプションはすべて消費者が選択できるオプションです。これらは個別のSKUですか?
Game Pass UltimateはSKUですよね?
XboxはxCloud専用のSKUをリリースしたいと考えているのか?
A.私の知る限りではない

Q.xCloudを個別に提供する具体的な計画はありますか?
A.計画の正確な状況は今はわからない。

Q.しかし、Xboxはまだこれを計画している
A.Xboxは非常にやりたいと思っています。
状況は変化しています。運用コストは高くなり、Xboxは同様のクラウドサービスを提供するパートナーと契約を結んでいます。

Q.ゲームパスはマルチゲームライブラリサブスクリプションのマーケットリーダーですか?
A.PlayStationの最新の数字は知らないし、最近ローンチした。

Q.ユーザー数はゲームパスの方がPSより多いことに同意しますか?
A.データを見ないとわからない。

Q.以前のヒアリングでは、マイクロソフトのコンテンツ加入者は2,600万人、ソニーは300万人だった。
A.そのデータが何を指しているのかわからない。
何が比較されているのか、どのSKUが比較されているのかよくわからない。

Q.Microsoftのファーストパーティコンテンツは他社にも提供されているのですか?
A.私の理解ではそうだが、細かいニュアンスがたくさんある。はい、提供しました。

Q.それはATVIの閉鎖が条件だったのですか?
A.いいえ。

Q.MicrosoftはいつでもファーストパーティーのコンテンツをNvidiaに提供できたのですよね?
A.はい、可能でした。

Q.10年契約には、予期せぬ、予測不可能な将来の出来事に対する条項があります: "当事者のコントロールの及ばないところで、取引がどちらかの当事者にとって不当に経済的または現実的でなくなる可能性がある"。
A.契約の結果、どちらかの当事者が成功を得られなかった場合、条件を再交渉することができる。

Q.PCゲームのストリーミングにはWindowsのライセンスが必要ですよね?
A.いいえ、WindowsのライセンスがなくてもPCゲームのストリーミングは可能です。

Q.この契約にはWindowsのライセンスが含まれていますね?
A.そのように理解しています。

Q.Microsoftは、XboxゲーマーがNvidiaのサービスを使ってクラウドでゲームをストリーミングできるようにする契約を結んだということですね?
A.はい。

Microsoft尋問
Q.xCloudストリーミング・サービスではAzureを使用するのですか?
A.いいえ

Q.なぜMicrosoftはXboxゲームのストリーミングに自社のクラウドを使わないのか?
A.これらはコンソールゲームです。コンソールのオペレーティングシステムとアーキテクチャで、我々が話したdevkitを使って作られている。ですから、コンソールからしかストリーミングできません。

Q.ストリーミングにはコンソールを使わなければならないので、コストや利益に影響しますか?
A.もちろん影響します。そのハードウェアを入手するには特別なコストがかかります。それを動かすためのコストと、データストリームのコストがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?