見出し画像

損とか得とか、もったいないとか…?

職場で頼んでもいないのに、私のそれまでに通勤にかかった時間をわざわざ計算した人がいました。
計算するだけなら、まぁ、100歩譲りましょう。
しかし、その人は、

こんなに通勤に時間を使ってもったいないよ!と。

何ですと!

これは100歩も譲れません。いや1歩も譲れません。

もったいないなんて、そんなことはないですよ!

もったいない」とその人が言ったその時間は、
私にとっては至福の読書の時間だったからです。
電車通勤だったので、電車のほど良い「揺れ」が
本を読むには心地よかったのです。

本だけではありません📚📚
音楽もたくさん聴いていましたよ🎶🎶

充実の充実の時間だったのですよ🌹
そうなのですよ!それでいいのですよ!

余談ですが、頼んでもいないのに計算をしてくれたその人はある日、仕事で大変大きなミスをしてしまい、上司に注意を受けたのですが、
次の日から職場に来なくなりました。

またあるとき職場の人から、本にお金を使うのはもったいないと言われたこともありました。

人から見たら、私は随分と無駄なものに時間とお金を使っていたことになりますね。

1ミリも後悔はしていないです。

ちなみに、私が通勤に費やした時間は
約11040時間
自分で計算をしてみましたが、よくTVなどで登場する、東京ドーム○個分の広さ、と説明されるのと同じくらい何も感想がわかなかったです。(多分に私が数字オンチなだけですが)
へぇ…日にちに換算して460日⌛️
へぇ…年に換算して1年3ヶ月⏳
へぇ…そうなんだ。終了しました。

さて、その時間で読んだ本の中で印象に残っている本を思い出してみました。
ずら〜っと並べます!(並べた順番に意味はありません)
📍「ガリレオ」シリーズ   東野圭吾

📍博士の愛した数式     小川洋子

📍見仏記     いとうせいこう みうらじゅん

📍グロテスク        桐野夏生

📍神去なあなあ日常     三浦しをん
📍神去なあなあ夜話                  "
📍舟を編む                              "
📍愛なき世界                           "
📍仏果を得ず                           "

📍デッドエンドの思い出   吉本ばなな
📍体は全部知っている     "

📍考える日々Ⅰ  Ⅱ   Ⅲ          池田晶子
📍人生は愉快だ        "
📍君自身に還れ     池田晶子 大峯顯

📍唯脳論          養老孟司
📍まる ありがとう       "

📍「生きるヒント」シリーズ   五木寛之

📍ソロモンの偽証      宮部みゆき
📍模倣犯            "
📍理由                                       "
📍「三島屋変調百物語」シリーズ    "
📍「きたきた捕物帖」シリーズ       "
📍ぼんくら                                  "

📍恋            小池真理子
📍欲望             "
📍無伴奏                                    "

📍「神様の御用人」シリーズ     浅葉なつ

📍「陰陽師」シリーズ     夢枕漠

📍功名が辻          司馬遼太郎
📍関ヶ原            "

📍宮部みゆき責任編集 
 松本清張傑作短篇コレクション上中下

📍沈まぬ太陽         山崎豊子

📍ホテルローヤル       桜木紫乃
📍砂上             "

📍コンビニ人間        村田沙耶香

📍マークスの山        高村薫
📍太陽を曳く馬         "

📍動的平衡          福岡伸一

📍他者と死者         内田樹

📍人に話したくなる百人一首  あんの秀子

📍よみたい万葉集     西日本出版社

📍陰陽師1〜13                        岡野玲子

📍図書館の主1〜15                  篠原ウミハル

📍銀の匙1〜15                        荒川弘
📍百姓貴族           "

📍ラブラブエイリアン1〜4         岡村星

📍違国日記1〜7                     ヤマシタトモコ

📍しあわせは食べて寝て待て  水凪トリ

📍コスメの魔法1〜16             あいかわももこ

📍ラブホの上野さん1〜9       博士 上野

📍忘却のサチコ1〜20               阿部潤

📍ベルサイユのばら      池田理代子

良い出会いです。
素敵な言葉と気づきをありがとう〜

もしもこれを目にした方が、
紙の本でも📕電子書籍でも📱図書館でも🏢
それぞれのご縁で本とつながるキッカケとなれたら
幸いです🌹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?