見出し画像

8月24日(土)なぜか思い出した

小学校の修学旅行は静岡だった。
久能山で飲んだいちごジュースは美味しかった。
登呂遺跡で見た水田遺跡…。水田遺跡…。
Why京都じゃない!Why奈良じゃない!
小学生には渋すぎた。
そういえば初めて新幹線に乗った。

中学生の修学旅行は日光と東京だった。
日光東照宮は中学生には渋すぎた。
国会議事堂は「先生」がいっぱいいて担任の先生が困惑していた。
ディズニーランドに初めて行った。
セーラー服で。

高校の修学旅行は長野だった。
シーズンオフの軽井沢はとても静かだった。
ソフトクリームは美味しかった。
サイクリングをした気がする。
一体何を学ぶ旅行だったんだろう?
夜、星空がキレイだった。同じ部屋の子と夜空を見上げてみんなポエマーになった。誰かが「この星空を今度は誰と見るのだろう」と言ってちょっと恥ずかしそうに笑っていた。
そういえば、その修学旅行でクラス毎に余興?の発表があって、私のクラスはその当時のCM、鉄骨飲料の音楽の替え歌で、かっぽう着と三角巾をかぶって踊ったのだった。担任の先生が英語の先生で、基礎英語を聴こう!が口癖だったので、
🎶毎日コツコツコツコツ〜
🎶聴〜け聴〜け基礎英語〜
と歌ったらけっこう盛り上がった。
鉄骨飲料のCMをマネするアイデアを出したのは、
何を隠そう私なのだった、あははは。まさか採用されるとは、だった。
それにしても何を学ぶ旅行だったのだろうか?
とラジオを聴きながら思い出した。

今日もかき氷を食べた。
今日はコーヒーフロート味。

きょう、もうひとつはにわがはえたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?