見出し画像

色々思ったりしてみた

これ、私の才能だと思った。
探しものを見つける。
職場で。どこかに紛れてしまった書類を探し出すのが得意だった。
家でも。父がどこかに置き忘れた眼鏡やらなんやらを探し出すのが得意。
昨日も探し出した。部屋の隅っこに落っこちていた。父の行動をずっと監視しているわけではないけれど、なんとなく…わかる?

長年の問題が解決した。
Q どうして次々と問題が起きるんだろう?という時期があった。
A 問題の起きる場所にいたから。

Q どうして物事がうまくいかないのだろう?という時期があった。
A いるべき人ではない人といたから。

Q どうして嫌な仕事がまわってくるのだろう?と思いながら仕事をしていた。
A ホントは嫌なのに、断れなくて引き受けていたから。

Q どうして仕事が増えるんだろう?と思いながら仕事をしていた。
A 早く動き過ぎていたから。

Q どうして笑えなくなったんだろう?という時期があった。
A 不満があるのに、ないフリして作り笑いをしていたから。

Q 私って、運が悪いよなぁ?と思っていた時期があった。
A やりたくないことを嫌々やっていて変なご縁ができてしまっていたから。

どれも、それなら当たり前だなと思って大笑いした。ホントに笑える。

もったいないな。と思った。
たまたまTVをつけたら国会中継をやっていて目にとまった。
鋭い質問をすることと、
鋭い質問をしているように見せること。は、
違うよなー。もったいないなぁと見ていて思った。
質問するのになんで怒ってるの?ってそっちが気になっちゃった、よ。

どうだったんだろう?と思った。
犬を飼っていたとき、
「寒いねー」って言うと、
ワンコは「ぶるぶる」ふるえて、
「暑いねー」って言うと、
ワンコは舌を出して「ハアハア」した。
そろそろシャンプーだなって香りがしたとき、
「くさい、くさいよっ」って言うと、
鼻に皺を寄せて「ムッ」とした表情をした。
じゃあ、「怒った顔をして」「かわいい〜」
「すごいニコニコして」「くさ〜い、くさっ」
って言ったら、どんな反応をしたんだろう?
ちょっと実験してみたかったな。
かわいいから、毎日「かわいい、かわいい」って
頭なでなでしていたら「もう聞き飽きた」って顔されるのがまた可愛くて。結局可愛かった〜。

言葉ってさ…と思った。
私はトマトの話をしていて、相手はミニトマトの話をしている。
私はAの話をしていて、相手はAAの話をしている。
だいたいは同じことを話しているんだろうけど、ちょっと違う。そういうことが、これまでもたくさんあったんだろうなぁと思ったりした。

「そこの棚にある、箱の横のアレ持ってきて…」
「この前のアレを、ソレして…」
自分の頭にあることが、他人の頭の中にもあるわけではないんだよ。母よ〜。

ご飯のメニューが、カレーライスだと不機嫌になるんだよね。だけどカレーパンは食べるんだよね。
父よ〜。
この前は、とんかつソースは嫌いだと言ったのに、
昨日はウスターソースが嫌だと言ったの。驚いた。
だけど、言われてみれば昨日の料理には、とろっとしたソースが合うような気がしたよ。私もね。

SNSで炎上して、批判コメントをした人が、そのコメントを削除した。削除した人を批判するコメントをする人が現れて…。まるで箱の中からまた箱が、箱が…。みたいだと思った。箱なら楽しいけどね。

「傲慢」「差別」「モラハラ」「パワハラ」「セクハラ」「マタハラ」「いじめ」「善良」「正義」「善意」それらの言葉が指してる範囲はどこからどこまでなんだろう?
細かく区切れば区切る程、謎は深まっていく。気がしないでもない…。とかモニョモニョ言ってみた。

「私」の始まりはどこからなんだろう?ぼーっと考えていくと、人類みな兄弟って気がしてくるような…?

書き散らしてみた、冬の始まりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?