見出し画像

ありがとう、成瀬

面白かったぞ。

成瀬は天下を取りにいく 宮島未奈著

1ページに1笑う小説は初めてだ。
ありがとう、成瀬。
成瀬が愛する「滋賀」は私も好きだ。
滋賀にゆかりはないが、縁はあると勝手に感じている。
ミシガンに乗船経験はないが、竹生島の宝厳寺へ行くオーミマリンには2回乗船した。
湖であることを忘れるぐらい琵琶湖は広い。成瀬の志のようだ。
成瀬は長命寺というお寺を知っているか。きっと成瀬の願いを叶えてくれるぞ!他にも観音正寺、三井寺、石山寺、岩間寺、ワタシの推し仏がいらっしゃる石山寺の如意輪観音様、渡岸寺観音堂の十一面観音様…滋賀最高だ、成瀬。

江州音頭は知らないが、琵琶湖温泉ホテル紅葉のCMソングは知っているし歌えるぞ。いい曲だ。今度ヒトカラに行くことがあったら探してみようと思う。おそらくないとは思うが。

当時、ワタシが通っていた小学校では「今週の生活目標」なるものが決められていた。決める目標に困ると必ず登場する生活目標があった。
「廊下は走らない」まっすぐな廊下はつい走ってみたくなるというものだ。走るなら運動場で思い切り走ろう!目指せマラソンランナー!

どんなときも自分を貫き通す凛々しい成瀬の姿は最高にカッコいいぞ!
人をイジメるくらいなら、
ケーキかパフェでも食べてジムでも行って映画でも観てろ!それが平和だ。お互いに。
成瀬がそう思っていたかは知らんけど、な。

近江牛コロッケも美味そうだが知多牛コロッケも
美味いぞ、成瀬。

ワタシも東京オリンピックの延期は予想できなかったし、未曾有の感染症が世界中で猛威をふるうなんて予想できなかった。
何よりもワタシ自身が「消えたい」と思うほどメンタルダウンするなんて!
それこそ まさかの坂だ。
先のことなどわからない。

ちはやぶる神代も聞かず龍田川
からくれなゐに水くくるとは
成瀬はこの句は好きか?
高校のかるた取りで唯一ワタシが取れたカルタだ。
漫画「ちはやふる」は途中の巻でstopしている。全巻読んだ成瀬がうらやましい。

君がため春の野に出でて若菜つむ
わが衣手に雪は降りつつ
成瀬はこの句は好きか?
ワタシは大好きだ。

このたびはぬさもとりあへず手向山
もみじの錦神のまにまに
成瀬はこの句は好きか?
ワタシは好きだ。菅原道真公の句だからな。

この世は神のまにまにだ。そう思わないか、成瀬。
学問の神がそういうのだ、間違いない。

恋愛は人生の後半に回そうと思っているんだ。
(本文より)

ワタシは噴き出したりしなかったがニヤリとしたぞ!さすがだ成瀬。

成瀬よ、大志を抱け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?