見出し画像

アナタにも分けてあげたい

昨日の夜11時、ビールが飲みたくなった。残念ながら家の冷蔵庫にはない。
どうする?私。買いに行っちゃう?
心は行きかけたけれど、時計を見てやっぱりやめた。だって夜の11時。すぐ隣にお店があるのなら行ったであろうが、すぐ隣にお店はないのでビールはあきらめてお風呂に入って寝た。正解だったと思う。

好きな音楽を聴きながら久しぶりに庭の草取りをしていたら四つ葉のクローバーを見つけた。
beautiful dayじゃーんってうれしくなってもう一回聴いた。
もさもさしていた家の庭がスッキリした。それぞれの植物の輪郭がハッキリしてオォとなった。

その意味を知ったからといって出来るようになるとは限らないし、誰かのマネをしてもどうしてもマネできないそのことが「私」か〜って、昔読んだ本に書いてあったことが蘇った。「ずぼと立つでない」って桂枝雀さんの落語も数珠つなぎに蘇った。

日本でやると怒られる
家庭の外でやると怒られる
どこでやってもそれは怒られる

筆ペンで書きたくなったので書いてみたりした。
楽しくて可笑しくて…。🖌️

「迷惑かけてごめんね」って言うよりも、
「いつも助けてくれてありがとう」って伝えたら、
大抵のことは丸く収まるんじゃないかってふと思った。そう思えるようになった自分におめでとうダドン!胸が熱くなったドン!🥁

自分の「好き」が1つ見つかるとそこから数珠つなぎで自分の「好き」を見つけるキッカケになっていくのが楽しい。
好きなアーティストの好きな音楽とかとか。
好きな作家の好きな本とかとか。
〇〇さんの好きな🟠や🔷や🟫……楽しい。

誰かのこれ好き!これ楽しい!がキッカケになって
私のイイネ!が増えていく。
そこに大それた理由も説明もいらない、気がした。
知らんけど、ちょっと何言ってるかわかんないけど。

えぇ〜ここでこの曲流れるのですか〜
泣きそうなんですけど
道標…🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?