『0138 他人からの悪意に対処する方法をこっそり教えます』 名越康文TVシークレットトーク YouTube番組感想

おはようございます!
YouTube番組感想です
多少のネタバレはありますが、内容を正確に詳細にダイジェストできているとは限りませんことをご理解いただけますと助かります
素人の個人の感想やメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります



https://www.youtube.com/watch?v=fLaD3akDxGs

ひとに
理不尽な暴言など
うけたとき

かなりまとはずれだったり
微妙だったり


そういう
ことばをかけられたときに

なんといって
きりかえしたらいいのかしらん…(-_-;)

反論を言いすぎて
関係を悪化させたくないし

しかし

もやもやが
自分の中に残ってしまうのも
なんだか
損した気分?


そういうときの

考え方


名越先生って
仏教的な考え方も
教えてくださるので

そういう側面も
印象に残っています


ひどい言葉
暴言

その言葉の
論理的な内容は
的外れだから


そういう言葉を
投げかけられた瞬間に

そんなばかな!
とか
ちがうよ!
とか


言い返していいようです
名越先生的にはね



ただ

自分に向かって
他者が

暴言を吐いてきた

という
状況に

ちょっと

耳を傾けてください

という考え方が

目からうろこでした


そういう状況を

もってきてくれた


くれた


のは


その
お相手様ではなくて


なにかしらの
御縁?
ご先祖さまとか?
仏様とか?



自分自身が

なにか

増長しているとか
調子に乗りすぎているとか

気を付けたほうがいいよって


その
暴言を吐いてきた
人物を
通じて

おしらせしてくれているのかも
しれないよ

という

気づき



お米の

炭水化物の部分は

今日のところは
ダイエット中だから
ご遠慮します

しかし

胚芽の部分は
栄養になるので

いただきます


みたいな?


暴言の大半の部分は
その
言葉通りの意味としては
受け取らなくていいし
はじき返していいのだが


そういう
暴言を吐かれる
という

事象に
であった


ということを

大切にして


気を付ける

我が身を振り返る

きっかけにするのも

大切かもしれません



という

考え方



落ち着いた
いいかんがえかただなと

学ばせていただきました






見ごたえありました




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)




ではまた!





まきのしょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?