正しい内容

おはようございます!

あくまでも
素人の個人の
パッと思いついた
考えのメモです
この考え方が絶対に正しいと
押し付ける趣旨ではありませんことを
ご理解いただけますと
助かります



SNSとか
日常会話とかで

内容は正しいんだけど

なんか
言い回しに棘があるとか

どこがどう
棘があるとか

指摘しにくいんだけど

なんか
微妙な感じがする時って

やっぱ

自分の心を守るためには

一歩引いて

相手の意図を観察してもいいと思う


無意識に
微妙な言い回しを
選んでしまっている人の場合

つまり
悪気がない場合であっても

悪気なく
刃物を
振り回したり
人様に突きつけたりしているということですから
(比喩ですよあくまでも)

危険だと認識することは
なんら
警戒しすぎではないと

私は
割り切ることにしています…^^;


あとはですね

徹頭徹尾
嫌な言い回しとか
常日頃している人は

そういう人だと
距離を置きやすいのですが

親しくしていて
突然
とか徐々に
微妙な言い回しに傾いてくる人って

難しいんですね

しかし
こういうパターンも

微妙な感じがした瞬間に

心の中で

飛び下がることを
自分に許すことにしています

それが勘違いだったとしても

紛らわしい言葉を選んだ時点で

不躾なのは
お相手様の方ですから


割り切ることにしております


そこから先の会話が

楽しい雰囲気にできなかったとしても
自分の心が狭いせいだとは

自分を責めないようにしています


さらなる
傷を深めないために

その微妙な瞬間からのち

上手な受け答え
楽しそうな感じ


できなくなっても

自分のせいだと
自分を責めないことを

意識的に
やるようにしています


これも
何十年も

わけもわからず
傷ついて

変な雰囲気を
明るくしようと
一人で焦って
余計に
揚げ足を取られて

徒労感とか
罪悪感に
苛まれまくって


その挙げ句に
開発した

暫定的な

自分の心を守る

次善の策(ベストではないという意味です…^^;)

思うことにしております



なんとなく
対人関係で
ざわついたので



暗めでごめんなさいね…^^;



いつもおつきあいいただき
ありがとうございます
m(_ _)m



ではまた!



まきのしょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?