見出し画像

不安だから怒る。

(比較的ネガティブな内容です。)
今のPJは明日離任になり、新年から別のPJに行く。
泣いても笑っても後任への引継ぎも明日が最後だ。

なのに、引き継ぎがまだ残っている。
思ったよりもスマートフォンのキッティングに後任が手間取り、座学時間が取れなかったからだ。
幸い残りは手順書なりヒントはそれなりにある業務なので座学を以て終わりとする。
この二ヶ月やってみてもらって、スキルや知見の有無は大きいな、と改めて感じた。
現在進行系で同じ苦労をしている同僚が「あれはセンスの問題」と言っていた。
ちな何れの人も同世代で社会人としてはベテランと言って差支えない年齢。

【ググる】ひとつをとっても入れるキーワードで結果が異なると言えば想像できるだろうか。
なお、同僚のところは、ポケットWi-Fiを調べるのに型番入れたら一発なのに、かの人は「スピードWi-Fi」とか入れちゃう人らしい。( ゚д゚)ポカーン

自身の後任は未経験なので、手順書に依存しすぎていて、そのくせ手順書の画面ショットを見落として作業を間違えていたりする。MicrosoftはすぐUIを変えてくるので手順通りでなくなったりするし、PowerQueryなんかを使おうものならテーブル名変更によるエラーなんかは日常茶飯事なので直しながら使うのが常のところ、その度に彼女から「書いてあるとおりに出来ないです。直してください。」と言われる。
マニュアル厨な感じに少し疲れもあり、折に触れて「読み替えてね。そして手順も自分で修正していくんだよ。」と伝えていたが、彼女的に引き継がれていない、習得出来ていない事項だとかは不安しかないようだった。

やっぱりもう1ヶ月引継期間欲しかったな。
書いてある通りには出来るが、作業内容への理解度が低すぎて応用力が皆無なままだ。
今日彼女に『もしわからないところがあれば来年半日ぐらい時間取ってもらえますか?』と言われた。
「来年の私の工数は次のPJの為のものなのでそれは出来ないです。メールか掲示板で質問に答えるぐらいが限界です。リアルタイム回答も難しいです。」と答える。しかも所属会社が違うから同僚ですらなく、その工数を割く義理も義務も何も無い。
むしろ引継ぎとは言え、未経験者に教えた二ヶ月の講習料をプラスで欲しいぐらい。
ただ、次期PJも責任者が現PM(彼女の実際の上司)なので彼に「彼女がこう言ってるけどそれは可能?」といったら『アカウントも剥奪するし駄目です』と言われてた。
そうしたら彼女が「わかりました。もういいです。」と言って不機嫌な様を隠さない態度に変わった。

あらら、怒っちゃったみたい。
自身は彼女と似たタイプで知らないことは不安を覚えるから理解は出来る。助けてもらえないのは物凄くツラい。理不尽だとも感じるので、不機嫌になるのも致し方ない。
なお、PJのメンバーは、彼女の実際の同僚達なんでまず彼らを頼るのが筋だ。しかし各人の業務分掌もあるし、割とバラバラに仕事する人達なので頼れるイメージが無いのだろうな。
まず同僚頼ろう?と提案したら少し不機嫌は緩和したようだった。

来年をイメージした時、悪いことに『新PMが潰れるのが先か彼女が音を上げるのが先か』みたいなことが一番に想像される。(予測として問い合わせ対応が一番ままならなくてPMが工数を持っていかれすぎて病む心配をしている。)
案外半年先ぐらいにまた舞い戻ってきてたりして…なんて思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?