見出し画像

「気が向いたらやるか…」めんどうな仕事を後回しにして上司から雷を受けるあなたが超速攻で行動できる方法4選

こんにちは
「たき」です。


今回の記事はこんな人にオススメ!

✅やらないといけないことを放置する
✅すぐに行動を起こせない
✅めんどうくさがりなHSP気質の人


「やらないといけないけど、
やる気がでないからやらない」

「今やらなくても後でやればいいか」

やらないといけないことが
あるにもかかわらず、
後回しにしてしまう・・・


そんな”後回し癖”
を持ってはいませんか?


HSP”繊細気質”な人は
後回しにするクセを
持っています。




理由としては
やらなければならないことに対して、
慎重に考え過ぎてしまうから。


「やらないといけないけど」


「人手もいるし、時間も必要だな」

やらなければならないことに対して、
慎重に対策をしてから行動しようと


考えるので、めんどうに感じてしまい
後回しにしてしまうです。


ぼくも
”後回し癖”
を持っています。





仕事で終わらせないといけない書類を
面倒に感じて後回しにしていたら、
1年分ため込んでしまったのです。


書類をため込みすぎ
納期にも間に合わないので、


仕事仲間を3日間深夜まで、
強制的に残業させてしまいました。


家では洗濯するのを
後回しにしていたら


履くパンツのストックが
なくなったこともあります。




小学校行事では作らなければいけない
出し物をやらずに後回しにしていたら、



ぼくだけ作ってないのを先生にバレて
めっちゃ怒られました。
(ビンタまでくらいました🥲)


30年以上、生きてますけど
後回しにして良かったことは
1度もなかったです。


後回しクセを治すために、
動画を見たり、ネットで調べたり
本を読んだりして勉強しました📗


調べた結果、
すぐできる
対策方法ばかりでした。




いまでも後回しにして
やらかしてしまうことも
ありますけど、


以前より
格段に良くなりました。


仕事では、めんどうに感じて
後回しにしていた書類処理は
納期までに完成させれました。


洗濯物は後回しにしないように
対策をしたおかげで


パンツのストックが
切れることはありません😊




”後回し”にするクセを完全に
克服するのは難しいですけど
”マシ”にすることはできます。


あなたも仕事や家事、
やらなければならないことを
後回しにして、


苦労した経験が
あるのではないでしょうか?


後回しにしても良いことは
なにもありません。


あなたの今後の
人生を良くするためにも、
後回しクセを克服していきましょう✨




後回しにする原因




慎重に考え過ぎてやる気がなくなる




やらなければならないことを
考えているとイヤになりませんか?


「やるには人手が必要だな」


「時間もかかりそうだな」

やらなければならないことを
放置していると、どんどん
イヤなことを考えてしまいます。


慎重に考え過ぎた結果、



イヤになってやらなくなるのが
HSP"繊細気質"さんにとって
後回しにする原因の1つです📝




やらなくても一時的に助かる




やらなければならないことを
今すぐにやらなくても
困ることはありませんよね?


「納期まで時間はまだある」


「やらなくても困らない」

いまやらなくても困ることが
1つもないと思ってしまうのも、
後回しにしてしまう原因です。




「やらないといけない」では強制させられていると感じる




やらなければならないことを



「やらないといけない」


と考えていたら、行動しなく
なった経験はありませんか?


「宿題をやらないといけない」

「書類を処理しないといけない」

「~しなければいけない」


と思うほど行動を強制させられて
いると感じてしまうので
やらずに”後回し”にする原因となるのです。


・後回しにするクセをなくす対策



とりあえず5分だけやってみる




やりたくないことでも、
やってみれば
時間が過ぎてませんか?


例えば仕事、
イヤだと思いながらでも



とりあえずやっていれば、
定時になって家に帰れますね?



ですので、
まずは5分だけでも
やってみましょう。





5分と決めていても
作業をしていれば、
自然と集中できて時間が過ぎていたりします。


形だけでもよいので、
まずは5分だけ⌛



後回しにしていたことを
やってみましょう。



後回しにしていたらどんな未来になるか?




やらなければならないことを
後回しにしていたらどんな
未来になるでしょうか?


仕事をやらずにいたら、
上司からは怒られて
あなたの評価は下がります。


上司からの評価が下がれば、
あなたは仕事に対して



モチベーションがかなり
下がるでしょう。




では後回しにせずに、
すぐに仕事を終わらせて
いたらどうでしょうか?


上司からは高い評価を
受けて、出世できたり



給料アップにもつながって、
仕事へのモチベーションも
上がっていくでしょう。


後回しにしようとしたら、
どんな影響が出るのか👿



想像すれば、あなたが
やる理由も見つけられます。


やらずに放置した未来と、
すぐに行動した未来を
比較すれば、



やるべき理由を
見つけられると思いませんか?





別のことをやってみる




思い切って別のことを
やってみるのもオススメです。


やらなければならないことを
やれない原因は、アイデアが
浮かばないこともあります。


アイデアが浮かばないからこそ、
別のことをやってみれば



ひらめいた発想ができて
作業に取り組めます。


やらなければならないことを
放置しているのなら、



いっそ別のことをして
気分転換するのも1つの手です✊



場所を変えてやってみる




いつも同じ場所で
作業をしていませんか?


いつもと同じ環境では
やはり飽きてしまいます。


カフェで作業してみたり☕
図書館で作業をしてみたり、



環境を変えてやってみると
気分転換にもなります。


やらなければならないことを
放置しているのなら、



場所を変えてやってみるのも
オススメの手段です。



まとめ




後回しにクセへの
対策方法をまとめます🖊


・対策➀とりあえず5分だけやってみる

・対策②後回しにしていたらどんな未来になるか?

・対策③別のことをやってみる

・対策④場所を変えてやってみる




後回しにしても、
いいことは
1つもないです。


人生を良くするためにも
やらなければならないことを
片づけていきましょう。





また次回の記事
にてお会いましょう。




PS,




たきの公式ラインでは
あなたの”お悩み”を解決する
方法を発信しています。


「人間関係で悩んでいる」




「不安を感じやすい」




「前向きになりたい」




そんな”お悩み”をお持ちの方は
「たきの公式ライン」
へ遊びに来てみませんか?




悩みを解決する
ヒントが得られます。


あなたが人生に
「生きやすさ」
を手に入れれますように


たき
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?