なぜ。

「なぜ?」「何のために?」

これは色々なことに気づかせてくれる本当に有意義な問いかけだ。

意識的に問いかけることで、思考停止による現状維持から抜け出すことができる。


なんて偉そうに書いているが、そういえばなぜ自分はこの問いかけを意識的にするようになったのかを思い出してみる。


社会人になってから「お前は浅い。浅すぎる。もっと深く考えろ」と何度も何度もありがたいご指導ご鞭撻を頂いたってもあるが、それはイラっとするだけであまりきっかけにはなっていない。やはり本の影響だろう。

一番はやはりこれかな。

「WHYから始めよ!」

有名だから知っている人も多いと思うけど、これを読み出したのは「TED」というプレゼン放送?で何気なく見たのがきっかけだ。


意訳ですが内容を簡単に書くと、一般的に商品を売るときの流れは

WHAT→HOW→WHY(これがないことも多い)がほとんどだ。


「素晴らしいコンピュータを作りました(WHAT)。素晴らしいデザインでとても使いやすいです(HOW)。いかがですか?」


でもAppleなら違うという。

「私達は世界を変えるという信念がある(WHY)。その方法は、美しいデザインで使いやすい製品を世に送り出すことだ(HOW)。そしてこの素晴らしいコンピュータが出来上がった(WHAT)。」

つまり、逆のWHY→HOW→WHATの流れ。


詳細は動画を見て頂れば幸いだが、モノの売り方として新たな気づきをもらった。


久しぶりにまた読みたくなってきた。

まだ読んでないよって方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?