会社の為に。

先日まぁまぁな頻度で咳をしている同僚がいた。

仮にAさんとしよう。


コロナも大分意識することが減ってきたし、そこまで神経質になっているわけではないが、やはり気になるっちゃ気になる。マスクもしてないので余計に。


そして、その内上司が「風邪?無理しないでいいよ。」と言葉をかけた時に発したAさんの発言が気になったので今回書いてみる。

こう言ったのだ。


「休んだら会社に迷惑かかるんで大丈夫です。」


いや、確かに忙しい。そして人が少ない。だから嫌味で言ったかもしれないけど、その時シンプルに「調子に乗るな」と感じた私がいた。

そもそも、咳して移したほうが迷惑度は大きいってことを分かりなさいよあなた。と思った。まぁ、言わないんだけどね。


そういえば昔、辞めたい辞めたい言いながら辞めない同僚に「辞めればえーやん。」と話したら「会社に悪い。」と言われたのを思い出す。


私は「会社の為に。」って思考が好きではない。

会社への恩はもちろん感じることはあるが、だからと言って会社に尽くす必要はない。というのが私の考えだ。


なぜなら、会社と社員はお互いにメリットがある前提でその会社の一員であるはず。

雇うことのメリットがなくなった人間を会社は守るのか?

「彼には今までの恩があるから、今は全く役に立っていないけど昇進させよう。」なんて考える会社は少ないだろう。

家族でも友人でもない仕事の関係だからこれは仕方がないと思う。


まぁ日本は簡単にはクビにはできないし、例外はもちろんあると思うけどさ。


逆に言うと、自分が会社から得られるメリットがなくなってきたのならシンプルに転職でもなんでもすればいいと思う。会社への恩とか関係ない。


こんなことを嫁に話したら、「あんた本当にひどいよね。」と一蹴された。

別にいいんだよ。理解されなくても。

って理解されたくて書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?