見出し画像

2024こんにちは

高校を卒業して、自分の身分が何もない状態で迎えた2024。年明けすぐに初涙。あまりにも情緒不安定で、自己嫌悪に陥って、泣きたくないのに勝手に溢れてきた。私より辛い思いをしている人がいるってわかっているからこそ自分がどんどん情けなく思えて、そんな思いも自分を苦しめていった。

昨年は多くのことを我慢した。
友達がどんどん垢抜け、都会に染まってゆき、大学で新たな友ができ、自分から離れていってしまう感覚がものすごく怖かった。私は強い子、周りがどうであれ自分の意思で動ける子、今までそう思ってきた。でもやっぱり私は1人じゃ生きていけない、そう強く感じた。周りからの目を気にして、私はできる子なんだって見栄を張って生きてきただけだった。
我慢した分、努力できたか、成長できたかと言われると実際のところどうなのかはわからない。
でも親戚たちに甘やかされて育ってきた私にとって、人生とは、生きていくとは、成功するとは、どういうことなのか、その厳しさを知った一年だった。

私の冬はもう少し、私の中ではまだ新たな年のスタートを切れていない。早くこの長いトンネルから抜け出したい。素敵な春を迎えたい。

この気持ちを共感できる人たち、一緒に頑張ろうね。何があっても生きることを諦めたらだめ。


2024 私の目標
会いたい人には会える時に会う。
伝えたいことは迷わずすぐに伝える。
自分のことは自分が1番信じてあげる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?